fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">テレビで「イライラ吹き飛ばすには、”映画”がいいって」</span>



                     ↑ 上:かき氷の季節
                       下:「ホワイト・プラネット」に登場する
                          ホッキョクグマ

 夏も、真っ盛りと思うほどの暑さ。カキ氷が食べたい。

 テレビをちらと見たら、「サッカーで負けてイライラしている人が多い」
 (もう過去のこと、とっくに忘れてます!)を前提に、イライラ解消には、
 映画がいい、といっていました。それはそれで納得です(笑)。

 おすぎの推薦なので、疑問という人もいるようですが、一応紹介しますと・・・。

 No.1は「ホワイト・プラネット」(白い惑星?)

 いえ、北極が舞台の大自然スペクタクル映画ということで、3年かけて撮影したとか。
 壮大な氷のシーンに、ホッキョクグマ、ホッキョククジラ、シロクマなどがでて、
 氷の海の神秘が描かれているそうです。監督は、一番の見所は「カリブーの大移動」と
 言っていました。(皇帝ペンギン・レベルだと、ちょっとがっかりですよ。)

 「恋するブラジャー何とかかんとか・・」(タイトル、見逃しました。無責任!)

 「ウルトラ・ヴァイオレット」(笑って、楽しくには、いいということです)

 「フリーガン」 サッカー、暴力、男の友情というのがテーマのようです。

  戦闘シーン、男たちの熱い友情、「マスコミのスパイ」、裏切り、悲劇、運命、
  などが描かれ、「ロード・オブ・ザ・リング」のイライジャ・ウッドが、イメージ・
  チェンジに取組んでいるとのことです。イメージの脱却は、難しいでしょうね。

  テレビの誰かが、ギョロ目は、”仲代達矢”にそっくり、といっていましたが、
  「若い世代は、知らないでしょう」(おすぎ)ときっぱり。

  映画としては、面白いと思いますが、この中では、食指をそそるのは、
  あまりないなぁ(笑)。やはり「スーパーマン」に期待するか。