fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">ビールに「えびせん」とはなんともさびしいが。</span>


                        ↑「えびせん」の袋の右側の言葉
                          見えにくいですが。

 ビールに「えびせん」というのも、大変さびしいですが、
 それはおいといて。日本の「かっぱ えびせん」も漢字では
 こうなります。

 ところで、気にかかる言葉が、右側にありました。

 「世界性的食品」とあるではありませんか。

 ちょっとこの言葉だけ見ると「あれ?」ですね。

 性的食品と読むからいけないのでした(笑)

 世界性(世界に通用するレベルの)
 的(日本語の ”の”)
 食品 ということでした。

 ああ、紛らわしい。
 勘違いしそうになった。
 (ってあるわけないでしょう=笑)。