fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2007-05-20から1日間の記事一覧

<span itemprop="headline">巨泉のあのCMは、確かにインパクトがあった!</span>

きょうの日本テレビ「波乱万丈」の主は、大橋巨泉だった。 昭和のマルチタレントでは、右に出るものなしでしょう。 学生時代は俳句を。そのときの名前が「巨泉」。 それを、後の名前にした。大学中退(早稲田)をして、 大活躍したことから、中退でも有名に…

<span itemprop="headline">「月光仮面」(TVシリーズ)</span>

「月光仮面」のテレビ・シリーズは、懐かしい。 MINAさん、お父さん、お母さんに聞いてみてください!(爆)。 (そうそう、主題歌をお聞かせすると、涙が出るはず!) moreさん、生まれた年では、いくらませていたといっても・・・。 (お母さんの、おなか…

映画「赤線地帯」:溝口監督の遺作。京マチ子、若尾文子主演。

↑上は、客に媚を売る娼婦役で鮮烈だった若尾文子(当時22歳!) 「赤線地帯」(1956)は、溝口健二監督の女性映画の最高峰で、遺作。 売春廃止法案が発効される前夜を、描いた。 赤線地帯と呼ばれた娼街で、力強く生き抜く女たちの傑作群像劇。 当時の大映映…

映画「点と線」:清張の傑作推理の映像化。

松本清張の傑作推理小説「点と線」が1958年に、高峰三枝子主演で映画化された。 映画は、10数年後に、松本清張シリーズで見た。 まだ新幹線もなく、国鉄(現・JR)の時代。 駅のホームでの、わずか数分の時間のトリック。 完全なアリバイ。 松本清張の初の長…