fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【訃報】「大相撲」元関脇・寺尾の錣山(しころやま)親方死去、60歳。

 

大相撲の元関脇・寺尾の錣山(しころやま)親方(本名・福薗好文=ふくぞの・よしふみ)がうっ血性心不全のため死去したことが17日、分かった。60歳だった。関脇経験のある小結・阿炎らの師匠でもあった。

突っ張り一本やりの気っぷのいい相撲と、甘いマスクで一世を風靡(ふうび)した闘志あふれる取り口でファンも多かった。

近年は、テレビの相撲解説では、舞の海修平(元小結)などとともに的確で歯切れのいい語り口が印象的。一門の弟子である阿炎が勝った時でも、舞の海がいい攻めを見せたと語っても「全然ダメ」と厳しい評価をするところなどが印象深かった。


錣山親方は「もろ差しの名人」と言われた元関脇・鶴ケ嶺の三男として生まれ、父が師匠の井筒部屋に入門。1979年名古屋場所初土俵を踏んだ。


116キロの細身の体ながら“鉄人”の異名も誇った。記録面では歴代7位1359回連続出場を果たした。敢闘賞、殊勲賞各3回と技能賞1回。


2002年秋場所を最後に39歳で現役を引退した。三役在位は13場所で、幕内在位は史上6位の93場所。体が大きくないこともあり、けがが多かったが、通算出場は1795回の同4位で「鉄人」とも称された。通算で同10位の860勝を挙げた。

引退後は年寄「錣山(しころやま)」を襲名した。2004年に独立して錣山部屋を創設し、元小結・豊真将や関脇経験のある小結・阿炎らを育てた。


長男・鶴嶺山(元十両)、次男・逆鉾(元関脇、元井筒親方)とともに3兄弟として土俵を沸かせた。


だが、長男の元十両鶴嶺山、福薗好政さんは20年3月28日に急性心不全のため60歳で死去、次男の元関脇・逆鉾で、もろ差しの名人として知られた福薗好昭さんは19年9月16日、すい臓がんなどの闘病の末、58歳で死去。“井筒3兄弟”3人とも早すぎる死となってしまった。


錣山親方は以前から不整脈など心臓に持病を抱えていた。先月の九州場所も全休して約2カ月間入院。その後退院し、復帰に向けてリハビリを続けてきたが、体調が急変した。

急なニュースで、若すぎる死に驚いたが「勇壮」な姿は記憶に残る。

今朝の各スポーツ紙も一面で大きく報じた。


ご冥福をお祈りいたします。

 

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in