fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「クレイジークルーズ」(2023)を見る。Netflixで11月16日~配信開始。

 

クレイジークルーズ」(2023)を見る。企画・製作Netflixで、11月16日配信開始。脚本・坂元裕二吉沢亮宮崎あおいがダブル主演。演出はテレビドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」(2021、関西テレビ)「シェフは名探偵」(2021、テレビ東京)などの瀧悠輔(たき ゆうすけ)。


豪華クルーズ船を舞台に、船上で起きた殺人事件の謎に迫るミステリー&ロマンティックコメディ。10年前の「謎解きはディナーのあとで」(2013)にも似たシチュエーション。


吉沢亮が、冷静沈着・慇懃(いんぎん)な”お客様第一のバトラー”(客室係、執事)を演じるが、新人の船長からは、客からのクレームの防波堤のような役割として重宝がられている。

          成金男から何かといちゃもん、クレームをつけられるバトラー

      船上のド派手なパーティはバブル期のような乱痴気さわぎ

・・・
冲方優(うぶかたすぐる、吉沢亮)がバトラーとして働く豪華クルーズ船が、42日間のエーゲ海ツアーに出航する。

    プールや巨大な太陽光パネルも備えた豪華クルーズ船「MSCベリッシマ

出航直前、慌ただしく船に乗り込んできた女性・盤若千弦(ばんじゃくちづる、宮崎あおい)は優に向かって、彼の恋人と自分の交際相手が密かに会っていることを告げる。


優が「その根拠は?」と問うと千弦のLINEで、夫のやり取りが筒抜けになって見られ、二人で温泉に行きたいなどというやりとりがあった。


海の上ではなすすべもなく、そのことを嘆いていた二人だったが、そんななか、船内のプールで殺人事件が発生した。


不遇を悲しみ合う優(すぐる)と千弦(ちずる)は、目の前で起きた事件について独自に調査に乗り出すと、現場に居合わせた数人は、船長などに対して何もなかったと、事実を隠そうとするのだった…。

・・・
殺人現場にいた乗客数人が、何もなかったと知らぬ存ぜぬの発言をしたのはなぜか‥。

殺人事件が立証されると、クルーズ旅行が中止となり日本に引き返さなくてはならなくなる。それでは困る人たちがいたのだ。

犯人は一体…といった謎解きも少しあるが、ラストもカタルシスもなく、淡々としていたのは残念。


殺人事件とともに、ラブストーリーも描かれる。お互いの恋人が、それぞれの相手と浮気していることが発覚。仕返しに、こちら側の二人の親密そうなシルエット(影)写真を撮ろうということになる。

       「あら、びっくり」「そうですね」

       これを送りつけようかしらね

2人はいったん、客とバトラーという立場を忘れて、新婚のカップルのような衣装で、パーティなどを楽しもうとするのだった。

一方、保里川藍那(菊地凛子)は、愛人の井吹(永山絢斗)が、カンヌで映画を見たいといっても、カンヌって何?TOHOシネマズで見ればいいじゃない…というのも笑わせた。


保里川は、客であることをいいことに、バトラーに対しても、召使扱いにして当たるが、バトラーが「店員さんなどに対して横柄に接するのが最も低い人間のすること」と諭すと「偉そうにしている上から目線金にモノを言わす」とたいていの人から言われ、私のことが嫌いだというが、当たっている…というのもおかしい。


また、バカップルが、バブル期に全盛期だった「ベルファーレ」(有名な六本木のディスコハウス)やエイベックスを知らない、というのも世代的に当然といえば当然か。


しばらくぶりに宮崎あおいを見たが、吉沢亮とのコンビはよかった。浮気をしている互いの恋人に仕返しをと考え、二人でシルエットでキスシーンを撮影するところなどがいい。そのあたりは、韓ドラのモノマネのようでもあったが(笑)。王道過ぎるラブコメだった。


<主要人物>
冲方優(うぶかたすぐる):吉沢亮…クルーズ船・MSCベリッシマのバトラー。腰が低く乗客の理不尽なクレームに土下座も厭わず対応するプライドのなさを船長からも評価されている。千弦らたまたま居合わせ客たちと共に殺人現場を目撃してしまう。
■盤若千弦(ばんじゃくちづる):宮崎あおい…ある目的のために切羽詰まった様子で乗船してきた謎の女性。冲方とともに殺人事件を捜査することに。
エーゲ海に向かう巨大な豪華クルーズ船「MSCベリッシ」の乗船者。
■矢淵初美:吉田羊…新人の船長。

■保里川藍那:菊地凛子…映画プロデューサー。伊吹と不倫中。
■井吹真太郎:永山絢斗若手俳優。保里川と不倫中。
■湯沢龍輝:泉澤祐希…萩原組元組員。汐里の恋人。
■萩原汐里:蒔田彩珠…萩原組長の娘。龍輝と駆け落ち中。

■久留間宗平:長谷川初範…医療界のゴッドファーザー。玲奈の祖父。家政婦の桂子に遺産を残したい。
■久留間美咲:高岡早紀…久留間家の道彦の嫁。院長夫人。
■久留間道彦:安田顕…宗平の息子。総合病院の院長。父の遺言に自身の名前がないことから、ある計画を立てる。

 

■久留間玲奈:大貝瑠美華…久留間家の娘。お嬢様。
■佐久本桂子:菜葉菜…久留間家の家政婦。奏翔の母。
■佐久本奏翔:潤浩…久留間家の家政婦・桂子の息子。玲奈の相手をする。
■府川直行:岡山天音…バトラー。
■兼良里菜:松井愛莉…バトラー。
■田所達郎:近藤芳正…副船長。
■迫田:光石研…成金風の乗客。船上でスマホが通じないとクレーム。

■小宮隆人:宮崎吐夢…医療スタッフ。
エドワード江戸:岡部たかし…マジシャン。


■清川諒:眞島秀和…千弦の恋人。若葉と不倫中。
船橋若葉:林田岬優…優の恋人。諒と不倫中。

 

 

気楽に観られるラブコメ

Netflixで鑑賞。

 

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in