fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「アルナとその好物」(原題:Aruna  & Her Palate、2018、インドネシア)を見る。

f:id:fpd:20220122091439j:plain

f:id:fpd:20220121203501j:plain

アルナとその好物」(原題:Aruna & Her Palate、2018、インドネシア)を見る。4人の男女の「食」をめぐる旅がベースのブコメロードムービー鳥インフルエンザといった社会問題も描いている。時々踊りや歌が登場するのはインド風。インドネシア映画というのはあまり見た記憶がない。「オンライン映画祭」(「食」に関わるアジア映画)配信動画の1本。
・・・

f:id:fpd:20220121204529j:plain

職場の女上司の指示で鳥インフルエンザの調査旅行にでかけることになったアルナは、友人でシェフのボノインドネシア各地の名物料理の食べ歩きを計画する。そこへ友人でライターのナッドが合流、さらにはアルナの元同僚ファリスも加わり、4人の男女の旅が始まる。

f:id:fpd:20220122091515j:plain

アルナはかねてから好意を寄せているファリスからの告白があるのではと期待するが、ファリスは女性との付き合いが苦手で、仕事とプライベートは切り分けるタイプで、なかなかアルナに想いを伝えようとしない。

f:id:fpd:20220121204607j:plain

あとになって、アルナの出張は、汚職の隠れ蓑であることが発覚。ファリスは、職場の女上司と不倫関係にあったことも発覚。途中で、女上司がやって来るが、アルナは、その女上司の鳥インフルエンザに関する汚職についてなじる。しばらくして、犯罪が暴かれてその女上司が逮捕されたというニュースが新聞で報道される。

9ヶ月後。4人の男女のそれそれが2組のカップルとなって、美味しい食事をして楽しく過ごしている。

・・・

f:id:fpd:20220121203749j:plain

インドネシア料理の蒸し餃子や焼き飯(チャーハンと言わないところがいい)など料理とラブストーリーの行方などを織り交ぜている。

主人公のアルナが時折カメラ目線で話しかけてくるのが新鮮。

「食材の一つ一つは辛かったり、甘かったり、といろいろだが、それらがミックスされると味がでる。人生も同じだ」といったセリフもあった。

アルナファリスは、2年前に同じ職場にいた時に、それぞれが好意を抱いていたが、再会してもファリスからの言葉がない。アルナが「あなたが好きだった」というとファリスも「同じだ」とようやく通じ合う。

アルナは、ある料理のレシピを探す目的があったが、実はアルナの母親がレシピを知っていた。

9ヶ月後、アルナファリスの料理のシーンがいい。

f:id:fpd:20220122090258j:plain

f:id:fpd:20220121204003j:plain

f:id:fpd:20220121204123j:plain

ファリス美味しくした隠し味はなに?

アルナ隠し味に私の心

ファリスそれは僕が奪った

アルナつまんないセリフ」と笑いあうふたり。

「(ルパンの)心を盗んだ」は「ルパン三世 カリオストロの城」にもあった(笑)。

また、旅の途中で、水道のホースで水を放射しているのかと思ったら、そうではなかった。ファリスボノの男の大人ふたりが山地で、”小”を遠くへ飛ばしているシーンだった。勢いがあって数メートル先まで弧を描いていた。まさかとは思うがそのシーンの後で、山に虹がかかっていた(ちょっと、その影響ではないと思うが・・・。笑)。

子供の頃、”連れション”で、野原で立ちションというのはあったが・・・。

f:id:fpd:20220122091550j:plain

派手さはなく、地味なストーリーながら、コミカルなシーンもあって登場人物の個性が出ていて面白かった。

 

■「にほんブログ村」にポチッとお願いします。

https://movie.blogmura.com/ranking/in

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in