fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が興行収入歴代1位に!

f:id:fpd:20201228213602j:plain

アニメ映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が、公開11週目までの興行収入3247000万円を突破し、歴代1位だった「千と千尋の神隠し」(2001年)の316億8000万円を19年ぶりに塗り替えた。 

原作は「週刊少年ジャンプ」で連載された漫画家・吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)氏の人気漫画。

2019年に放送されたテレビシリーズの最終話(26話)は、主人公の竈門炭治郎(かまど・たんじろう)、妹の禰豆子(ねずこ)とその仲間たちが、次なる任務の地「無限列車」に乗り込むシーンで終了。

劇場版は、その無限列車を舞台に、炭治郎たちの新たな戦いが描かれている。

客層は、家族連れから若者のカップル、アニメ好きの単身客まで男女問わず幅く支持されている。

劇中で活躍する煉獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅろう)の人気もあり、熱心なリピーターも多い。コロナの影響で洋画の大作が相次いで公開延期となり、競合作品が少ないことも追い風になっていた。

テレビシリーズをNetflixで、だいぶ前から見始めているが、15話あたりで、中断中。好みの問題か、消化しきれていない(おふざけが多いなどで)。ただ、映画のヒットはどこまで行くのか、楽しみ。400億円は射程距離か?