fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★「アンタッチャブル」の圧勝に終わった「コネリー」映画投票。

f:id:fpd:20201117093614j:plain

アンタッチャブル」(1987)を初めて見たのは、その年の9月に起こったブラック・マンデー(株価大暴落)が激震のニューヨークの映画館だった。アルフレッド・ヒッチコック監督の後継者といわれたブライアン・デ・パルマ監督作品ということで期待していた。

オープニングから、タイトルの文字が立体的に大写しに出て、文字に影が映り、あの低音の音楽。ワクワクして引き込まれた。その後、ビデオレンタル、テレビなどで見ている。

あれから30年以上が経つが無名ブログで、ショーン・コネリー追悼のお気に入り映画ランキングで圧倒的な1位を記録した…などという記事を書くとは思わなかった(笑)。

f:id:fpd:20201117092611j:plain

手元にDVDはあるが、まだ見ていないギドラさんは、DVD、ブルーレイで「アンタッチャブル」を所有しているというが「4K版」が出たら買うという。恐れ入ります(笑)。

f:id:fpd:20201117092422j:plain

f:id:fpd:20201117092348j:plain

f:id:fpd:20201117092458j:plain

f:id:fpd:20201117092839j:plain

f:id:fpd:20201117092857j:plain

この映画の主演は、さっそうと登場したエリオット・ネスを演じた若きケヴィン・コスナーだった(当時32歳)。無名俳優のコスナーをスターにした作品でもあった。

f:id:fpd:20201117094055j:plain

コスナーは、確かにかっこよかったが、わき役陣が上回るくらいよかった。髪の毛を剃ってオールバックにして貫録を見せたアル・カポネ役のロバート・デ・ニーロ

f:id:fpd:20201117094133p:plain

エリオット・ネスを助ける相棒の一人、ジョージ・ストーンを演じたアンディ・ガルシアも味わいがあった。

f:id:fpd:20201117094354j:plain

そしてなんといっても存在感を見せたのがこの人、老警官ジム・マローンを演じた「姓はコネリー、名はショーン」こと”サー”(のちの称号)ショーン・コネリーだ。

コネリーはこの映画で、第60回アカデミー賞助演男優賞、第45回ゴールデングローブ賞助演男優賞を受賞した。また、日本でも第30回ブルーリボン賞外国作品賞を受賞。

f:id:fpd:20201117094626j:plain

コネリーのこの映画での名セリフはいくつかあるが・・・個人的には、ネスに告げる「大事なことは毎日生きて家に帰ることだ」(笑)。

f:id:fpd:20201117095047j:plain

 

www.youtube.com