fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★Yahoo懐古シリーズ(お気に入り映画):④たっふぃー編(埋もれた名作を見逃さない。)

 

    f:id:fpd:20191116141208j:plain

たっふぃーさんの映画で、かぶるのがほとんどない(泣)。

それこそがたっふぃーさんの凄さで思うツボ?(笑)。このリストを見てから未見の作品でfpdが見たのが「ビリディアナ」「ヒアアフター」「ベリッシマ」「友だちのうちはどこ?」「バニーレイクは行方不明」など。「友だちのうちはどこ?」はたんたんとした素朴な映画だが子供たちの演技が自然で印象に残る。しかし、なんといっても面白さが群を抜くのが「バニーレイクは行方不明」だ。あっと言わせるどんでん返し的な面白さに興奮した。あることで、観客を疑心暗鬼にさせる。「ポセイドン・アドベンチャー」に出演したキャロル・リンレイ(今年9月に亡くなった)がバニーの母親を演じている。

      たっふぃーさんの50本 (順不同)
大地のうた 風が吹くまま 友だちのうちはどこ?

ポリスストーリ/

香港国際警察

少林サッカー 按摩と女
0課の女/赤い手錠 雄呂血 人間蒸発
ダンボ こわれゆく女 ワイルドパーティ
ビリディアナ マドモアゼル カビリアの夜

鶴は翔んでゆく/

戦争と貞操

誓いの休暇

アレクサンドル

ネフスキー

恋人たちの食卓 ヤンヤン夏の思い出 秋菊の物語
東京暮色 清作の妻 安城家の舞踏会
静かなる男 ガープの世界 ヒアアフター
成功の甘き香り 悲しみは空の彼方 オセロ
プレイタイム ベリッシマ 女と男のいる舗道
動くな!死ね!甦れ! 狂乱の大地 モーレスペロス
ポエトリー/アグネスの詩 西部の人 恋する惑星
永遠の人 ウンベルトD 丹下左膳/百万両の壺
一条さゆり濡れた欲情 アンドレイルブリョフ がんばれ!ベアーズ
恐るべき子供たち バニーレイクは行方不明 僕の村は戦場だった
ノスタルジア ざくろの色  

ウンベルトD」のほか「一条さゆり・濡れた欲情」も入っている(笑)。

バニーレイクは行方不明」を見ていない人は幸せ。

なぜなら、これから見られる楽しみがあるからだ(笑)。

(つづく)