fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★全英女子ゴルフで、日本の20歳(渋野日向子)が優勝!42年ぶり2人目。

f:id:fpd:20190805201311j:plain


f:id:fpd:20190805201246j:plain

女子ゴルフの渋野日向子しぶの・ひなこ、20)=岡山市出身=が4日、英ミルトンキーンズのウォバーンGC(パー72)で行われた今季メジャー最終戦AIG全英女子オープンで優勝した。
     
日本勢のメジャー勝利は、1977年の全米女子プロ選手権を制した樋口久子以来42年ぶり2人目渋野の歴史的な快挙に「笑顔のシンデレラ」世界た。樋口久子は、自分たちの時代は、笑顔はなかったと新人類の登場に驚いている。
 
笑顔と天真爛漫なキャラクターで海外メディアのハートも射止めた20歳。
 
■最後のバーディパットの時に考えていた事を聞かれた渋野は「これを入れたら優勝するのは、分かっていた。どういうガッツポーズをするか考えていた」と言うから次元が違う(笑)。20歳で度胸が据わっている!
 
8歳でゴルフを始めた渋野。小さい頃から、笑顔を忘れずにと母から言われ、左右のバランスということで、左バッターでのソフトボールとゴルフに取り組んで才能を示していたが、ゴルフ1本に絞った。
 
米女子ツアー通算17勝で賞金女王にも輝いた岡本綾子や世界ランキング位となった宮里藍らが果たせなかったメジャー制覇を初挑戦で達成。
 
賞金67千ドル(7,200万円)を獲得した。
大会は米ツアーに組み込まれており、同ツアーの出場資格も得た。
日本女子の米ツアー優勝は今年月までに勝した畑岡奈紗以来で11人目。
来年月末の世界ランキングで決まる東京五輪代表の有力候補に名乗りを上げた。国内ランキングで一気に2位に浮上した。
 
来年の東京オリンピックでも渋野スマイルが見られるはず。