fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★訃報:米俳優「スター・ウォーズ」のチューバッカ役、ピーター・メイヒュー、死去。74歳。

f:id:fpd:20190505090705p:plain

スター・ウォーズ」のチューバッカ役で知られる米俳優のピーター・メイヒューが4月30日、テキサス州の自宅で死去。74歳。

英国イングランドのサリー出身。
元々はロンドンの病院職員で、新聞記事に載ったピーターを見たプロデューサーに誘われ「シンドバッド虎の目大冒険」に出演。
 
ジョージ・ルーカスがチューバッカ役の役者を探していた際、長身が決め手となり一回会っただけで起用が決定。
 
1977年に公開が始まった米人気映画シリーズ「スター・ウォーズ」で、ハリソン・フォード演じる宇宙船ミレニアム・ファルコンの船長ハン・ソロの相棒で副船長のチューバッカ役として5作に出演。
 
イメージ 3

全身を毛で覆われたウーキー族の伝説の戦士という設定を、2メートルを超える長身(2メートル20センチ)を生かして演じた。

2005年10月17日にアメリカに帰化
SWシリーズでは、2015年12月公開の「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」にもチューバッカ役で出演。気は短いが、 愛嬌のあるキャラクターが印象的だった。
年齢の問題もあり、次作「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」からは「フォースの覚醒」の一部シーンで代役を務めたヨーナス・スオタモに完全交代。
 
シリーズ出演作:
■「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」(1977)
■「スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲」(1980)
■「スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還」(1983)
 
チューバッカは、ほとんどが毛で覆われていて素顔はわからない(笑)。
かつて「猿の惑星」で、ロディ・マクドウォールが完全特殊メイクによる主人公のチンパンジーコーネリアス博士役を演じた時のように、顔は分からないがインパクトは大きかった。
 
共演したルーク・スカイウォーカー役のルーク・ハミルの追悼コメント:
「彼は誰よりも心優しい巨人でした。大きなハートを持った大きな人物で、僕をいつも笑顔にしてくれるかけがえのない友人でした。ともに分かち合った思い出に感謝します。彼を知ったというだけで、僕はよりよい人間になったと感じます。ありがとう、ピーター」と深い思いをつづった。
 
ご冥福を祈ります。