fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

ドラマ:「わたし、定時で帰ります。」(第1話)吉高由里子主演。曲者俳優続々。

わたし、定時で帰ります。第1話を見た。
主人公・東山結衣(吉高由里子はWEB制作会社で働くディレクター。
過去のトラウマから入社以来、残業ゼロ生活を貫いてきた。
 
理由が無ければ帰りづらい風潮の中で、仕事中は誰よりも効率を追求し、生産性の高い仕事をし、「18:00」の定時になるときっぱり退社。
 
行きつけの中華料理屋でビールを嗜み、恋人・諏訪巧(中丸雄一との時間も大切にしている。18:10まではビールが安いのだ。

だが新任の部長が赴任したことをきっかけに、結衣の前に曲者社員たちが立ちはだかる。
 
曲者社員たちというのはワーカホリックの結衣の元婚約者・種田晃太郎(向井理
そのほか、会社に住み着く非効率男・吾妻徹(柄本時生。辞めたがりの新人男子・来栖泰斗(泉澤祐希。仕事命の皆勤賞女・三谷佳菜子(シシド・カフカ。双子を育てるワーキングマザー・賤ヶ岳八重(内田有紀)。
 
そして悪気なくブラック発言を連発する部長・福永清次(ユースケ・サンタマリア
彼ら曲者たちが抱える様々な問題に、結衣はどう立ち向かうのか──?
 
第1話のラストで、結衣のスマホに送られたメッセージは、「新部長の福永清次には気をつけろ。彼は危険な人物だ」・・・だった。主人公が定時に帰るのは、決して自分勝手な利己主義ではなく、まわりの人達を毎回、助けたり、立直させたり、元気にさせる。会社組織の全体的な流れの中で、1話完結。
 
 
 
継続予定。