fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「ゆで太郎」のラーメン。</span>


都内や関東の一部でチェーン展開しているので知る人ぞ知る立ち食いそば店の「ゆで太郎」。

これまではそばやうどん、たまにそばとミニカレーセットなどを食べていたが、きょうは品川区大崎の店に入ったら「ラーメン」があったので注文。トッピング無料券があったので、かき揚げを追加。



昔ながらの醤油ラーメンで、美味しかった。
伊丹十三の脚本・監督による「タンポポ」(1985)という、いわば”ラーメンウエスタン”ともいうべき映画があった。

客がスープを飲み干す姿を見て、店主が満足するという話だが、まさにラーメンのスープも残さず食べきった(笑)。今後の外での「ランチ候補」がひとつ増えた。ちなみにラーメンは390円とリーズナブル。ほかのいろいろなメニューもワンコイン(500円)から650円前後なので忙しいサラリーマンには向いているようだ。

店によっては、日替わりの「ワンコイン」メニューもあるようだ。



ワンコインといえば、「さくら水産」なども、ワンコインで、毎日日替わりで2種類ある(マグロ定食、焼き魚定食などが多い)。ご飯と味噌汁おかわり自由、焼き海苔、卵も自由というので人気がある。

ワンコインというのがいい。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。