fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「日高屋」・・・埼玉県発祥の「ラーメン・定食屋」。</span>



日高屋」と言えば、埼玉県や東京など関東近県では知られているラーメンを中心とした気軽に入れる定食屋。低価格ラーメン・中華料理のチェーンということで、時々利用している。

全店舗で使用する食材を、機械化され少人数の社員で稼動する行田工場のセントラルキッチンで一元的に製造し、低価格を実現しているという


昨日は、千葉県松戸市の八柱(やばしら)というところに出かけた。
新八柱駅前に「日高屋」があったので、立ち寄った。いつもは中華そばと餃子が多いが、初めて「五目あんかけ」ラーメン(580円)を注文。おいしかった。店によっては酢豚定食のようなものもあり、それが一番お気に入り。



メニューも、単に安いというだけでなく、飽きの来ないシンプルでスタンダードなものにし、老若男女さまざまな客層が繰り返し来店するようにしているようだ。定食・おつまみ・サイドメニューを豊富にすることで、居酒屋利用層も取り込んでいる。

このチェーン店の社名は、ハイディ日高」(本社:埼玉県さいたま市大宮区)という
創業者神田正の出身地である埼玉県日高市にちなみ英語の「ハイ」(高)と「デイ」(日)を合成し、それに更に「日高」を合わせたもの。

地名を直訳して「デイハイ」にしなかったのは、美味しいラーメンを食べて、「ハイ(高揚した)な一日(デイ)」になって欲しいという思いが込められているからで、逆さにして「ハイデイ」になったという。

そういえば、ブリヂストンタイヤ創業者石橋正二郎という人で、石橋の英語のストーンブリッジを逆にしてブリヂストンにしたと聞いたことがある。


さいたま市大宮区を本拠地とする
Jリーグクラブ大宮アルディージャのスポンサーも務めており、店内で配布しているサービス券にもその旨が記載されている。ちなみに、同じさいたま市には、大宮アルディージャのほか、浦和レッズがある。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。