fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★京王線沿線の案内広告。</span>



京王線の終着駅である「高尾山」のPR広告だが、山を越えたら美味しいビールが待っているというもの。全ての道はビールに通じるとでもいいたげな看板だ。

飲み会などで、注文する際に「とりあえずビール」というのが流行って「とりビー」などと言われたが、近年では、若い世代を中心に敬遠されつつあり、最初から自分の好きなものを選ぶ傾向も増えてきたとか。

「とりあえずビール」というビールが登場したこともあった。





1990年代半ば以降はビールは押され気味で、チューハイ(リキュール)などが増えているようだ。

ところで、京王線高幡不動駅ホームの京王線PR広告の看板には、こんな看板があった。電車マナー広告だ。



混んでいる時に、降りようとすると、出口で動かない人もいて、降りられないことがたまにある。先頭の人は、一旦外に出て、乗り降りをスムーズにしてくださいというもの。当然のことだが、満員の時などは、降りる人がいるいないにかかわらず、いったん外に出るようにしている。

マナーに関しては、最近は、車内で携帯で話す人はさすがにいなくなった。
「携帯はマナーモードに設定の上、通話はご遠慮下さい」が徹底されてきた。
緊急連絡の場合は、スマホのメールのやり取りで済ませられるからだ。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。