fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★渡辺謙が来年、ロンドンで「王様と私」の舞台公演決定。</span>


”世界のワタナベ”こと
俳優の渡辺謙が、来年夏に英国・ロンドンパラディウムで上演されるミュージカル「王様と私」(プレビュー公演6月21日、本公演7月3日~8月4日)に出演する
 
王様と私」は2015年から米・ニューヨークのリンカーンセンターで上演され、渡辺がトニー賞にノミネートされるなど話題となった。2016年にも再演された。
 
ロンドン公演もニューヨークと同様にバートレット・シャー演出、女優ケリー・オハラとの共演となる。
 
渡辺は「再びバート、ケリーとのチームでウエストエンドに飛び込むことが決まりました。ニューヨークで作り上げた僕たちの王国を、新たなロンドンキャストとともにさらに新しいステージを作る挑戦に今から胸躍っています。お楽しみに」とコメントを寄せた。

 
・・・
王様と私」は名優・ユル・ブリンナー写真)主演で
1951年に初演され、1956年の映画版でブリンナーはアカデミー賞主演男優賞を獲得。

渡辺謙は舞台「王様と私」で2015年にブロードウエイデビュー、その迫真の演技は大きな評判を呼び、米演劇界の最高の栄誉である「トニー賞」のミュージカル部門で、主演男優賞にノミネートされた。

米ブロードウエイに続き、英国ロンドンのミュージカルの聖地ウエストエンドでの公演により、ユル・ブリンナーと肩を並べるほどの”王様役”が当たり役となったようだ。”スキンヘッド”も様になっている。

今朝のスポーツ紙などが大きく報じている。



「昭和」は”世界のミフネ”、「平成」は”世界のワタナベ”。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。