fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">俳優:渡辺謙が「ブローウエィ」ミュージカル・デビュー。「王様と私」の”王様”役に!</span>


 
渡辺謙ブロードウェー・ミュージカル「王様と私」で”王様”役に!
 
ニューヨークのリンカーン・センター・シアターは、ブロードウェーで来年上演するミュージカル「王様と私」で、俳優の渡辺謙(54)を王様役として起用すると発表した。
 
ハリウッドで活躍中の渡辺謙にとっては、米国での舞台デビューとなる。
 
王様と私」は1860年代のバンコクを舞台にシャム国王と、王子たちの家庭教師として雇われた英国人女性が互いに反発しながらもひかれ合う関係を描いたリチャード・ロジャースとオスカー・ハマースタイン2世のコンビによる人気ミュージカル。

1951年にブロードウェーで初演されてから3回リバイバルされ、今回は19年ぶりの上演になる。最初の3回の上演と、56年の映画化では故ユル・ブリンナーが王様役を演じ、アカデミー賞主演男優賞を獲得した。
 
渡辺謙は「ラストサムライ」でアカデミー賞助演男優賞にノミネートされたほか、「硫黄島からの手紙」「バットマン・ビギンズ」「Sayuri」「インセプション」など多数の外国映画にも出演し、米国での評価が高い。まもなく公開の「Godzilla ゴジラ」にも出演している。
 
過去に日本人がブロードウェーで主役級を演じた例としては市川染五郎(現・松本幸四郎)の「ラ・マンチャの男」や米倉涼子の「シカゴ」などがある。
 
・・・
王様と私」では、渡辺謙がスキンヘッドになるのだろう(「ラストサムライ」「バットマン・ビギンズ」もそんな感じだったか?笑)
 
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。