fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">俳優・渡辺謙、快挙! 米トニー賞、ミュージカル部門主演男優賞候補に。</span>




俳優・渡辺謙(55)が、またまた快挙を成し遂げた!
米演劇界最高の栄誉とされ、”演劇分野のアカデミー賞”といわれるトニー賞ミュージカル部門主演男優賞候補に選出された。 28日、発表された。

渡辺謙ブロードウェーのミュージカル「王様と私」で主演を務め、現在ニューヨークのリンカーン・センターで公演中。
 
王様と私」といえば、ブロードウエイミュージカルの中でも屈指の名作のひとつ。

マーガレット・ランドン1944年に発表した小説「Anna and the King of Siam」(アンナとシャム王)を原作として、1951年に初演されたミュージカル作品、また1956年に製作されたアメリカ映画ロジャース&ハマースタインのミュージカル、ミュージカル映画として名高い。


映画は、アカデミー作品賞、監督賞など9部門にノミネートされた。
作品賞の受賞は逃したものの、「シャムの王様」役のユル・ブリンナーアカデミー主演男優賞を受賞したほか、衣裳デザイン賞、美術賞、また、ミュージカル映画音楽賞、録音賞の5部門を受賞した名作となった。

ブリンナーは映画では、大きく見えるが、身長はわずか173センチ。一方の渡辺謙は、184センチと10センチも高い。
184センチというと、トミー・リー・ジョーンズマシュー・マコノヒーと同じ。チャールトン・ヘストンの191センチには及ばないが、舞台、映画でも日本人としては堂々とした体躯で、見栄えはいい。


渡辺謙ユル・ブリンナー(写真)に見えてきた!?(笑)。

・・・
ノミネートの報を聞いた渡辺は「アメリカでの初舞台でノミネートしていただいたことを誇りに思っています。「王様と私」のカンパニー、(演出家の)バート・シアー、(同じ主演の)ケリー・オハラが大きな力をくれました」とコメントしている。

ケン・ワタナベの名は、ハリウッドの映画界のみならず、演劇の世界でも轟いているようだ。トニー賞の最終選考結果は6月7日(日本時間同8日)に発表される。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。