fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★S県警・〇〇警察署から予期せぬ電話。</span>



「S県警〇〇警察署のものですが・・・」と電話があった。

受話器を取った家人(妻)は、神妙に話を聞いていたが、1年半前に自転車の盗難届を出していた自転車が見つかった、という連絡だった。

警察の名を騙った”オレオレ”ではないようだった(笑)。
外出している義母がどこかで倒れたのかと思ったが・・・。

自転車があったのは同じ市内でも別の区の、ちょっと離れた場所のスーパーにしばらく放置されていたらしい。警察署も管轄ではない署だが、その〇〇警察署に取りに来て欲しいということだったようだ。

タイヤはパンクしているとのことだったので、署側で処分はできないか聞いたが、できないとのこと。電車で行って引き取って、転がしてくるわけには行かない。

比較的近くの警察署なら引取りも可能だが、車もなく、近くに親戚もないのでということで、自宅まで届けてもらうことになった。

あすの朝7時過ぎに届けるとのこと。110電話がなければ、遅れずに行けるというのだが・・・。中古の自転車1台で警察署の係も大変だ。

引き取り業者に連絡して、500+円で引き取ってもらうことにした。
自転車を購入したところでは新品自転車を買う場合は、500円で引き取るが、引取りだけだと1,000+円ということで、いずれにしても、人騒がせな”自転車事件”だった。

届けを出していなくても、プレートで持ち主は分かる仕組みで、連絡はくるはずなので、まあ仕方ないことか。


実は1年半前に、自転車は自宅の駐車場スペースに鍵をつけたままのところを何者かに持ち去られたものだった。音を立てないために自転車ごと持ち上げて運び出し、そのまま乗って”逃亡”したらしい。

1年以上乗り回し、パンクしたので、スーパーに放置したものと思われる。盗人が乗った自転車に、パンクを直してまで乗るつもりはない(笑)。

違法駐輪で2回ほど、レッカー車で持って行かれたことはあり、電車で数駅の場所にあって、それは1,000円也で引き取りに行ったことはある。


そこには数百台の違法駐輪で撤去された自転車の山があった。パンクもしていないので、規則通り罰金を払って、そのまま自転車に乗って帰った(笑)。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。