fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「恋の手ほどき」(1958)アカデミー賞10部門獲得。</span>




恋の手ほどき」(原題:Gigi, 1958)は、1958年度アカデミー賞で「作品賞」「監督賞」をはじめ10部門のオスカー賞を獲得したミュージカル・コメディ。同賞では、脚色賞、
撮影(カラー)賞、ミュージカル映画音楽賞、歌曲賞、美術監督・装置賞、衣装デザイン賞、編集賞を受賞。1950年以降のアカデミー賞作品賞受賞作品で見逃していた2、3本のうちの1本。






 
この映画は、もともと舞台劇「ジジ(Gigi)」(1951)でオードリー・ヘプバーンが主人公ジジを演じた。この舞台で成功を収めた後、ヘプバーンは「ローマの休日」(1953)に主演した。
 
主題歌“ジジ”他9つの歌曲を、「ブリガドーン」のチーム、フレデリック・ロウが作曲、アラン・ジェイ・ラーナーが作詞。
 
出演は「ガラスの靴」のレスリー・キャロン、「昼下りの情事」のモーリス・シュヴァリエ、「影なき恐怖」のルイ・ジュールダンほか八十日間世界一周」のハーミオン・ジンゴールド、「Z旗あげて」のエヴァガボール、イザベル・ジーンズら。製作アーサー・フリード
 
監督は「バラの肌着」のヴィンセント・ミネリがあたり、女流作家コレットの原作を、アラン・ジェイ・ラーナーが脚色。撮影監督はジョセフ・ルッテンバーグで、パリに10週間にわたってロケが行われた。音楽監督と指揮はアンドレ・プレヴァン。



・・・
ジジ(レスリー・キャロン)はお祖母さんのマミタに育てられている無邪気な少女。マミタ(ハーミオン・ジンゴールド)の妹アリシタ(ザベル・ジーンズ)はかつて社交界でならした一級の貴婦人。そのもとにジジは学校が終わると行儀作法の稽古に通っていた。


 
ゆくゆくは、社交界の花形にしようとするマミタお祖母さんの野心だったマミタの古くからの友人で金持ちで粋人ラシュイユ氏(モーリス・シュヴァリエ)もジジが大好きだ。
 
ラシュイユの甥ガストン(ルイ・ジュールダン)もジジの無邪気さが大好きだった。このガストンは砂糖王の2世として豪奢な生活をしている。そのために人生に退屈しきっていた。
 
反対に叔父さんは、人生の総てが快楽の対象となるという楽天若く美しい女性が現れるたびに、マキシム・カフェに招待し盛大なパーティーを開いていた。このパーティー社交界バロメータで陰口と誇示と羨望が渦巻く豪華なものだった。
 
ガストンは常にリアネ(エヴァガボール)という美女と同伴で現れた。このリアネとスケート場の先生とが怪しいという噂が伝わった。ガストンはリアネをクビにし、スケートの先生をパリから追放した。傷心の甥のためにラシェイユ氏は連日連夜の宴をはった。が、ガストンは一向に浮かなかった。ジジ一家や叔父さんと海に行った時つくづくジジの社交界にない清純な心の美しさに愛を感じた。
 
しかし今までの気持ちを清算するために一時モンテカルロに旅立った。
マミタお祖母さんは、ガストンこそジジの夫にふさわしいと想定していた。旅行から帰ったガストンは、ジジが今までの清純さとはうって変って俗物化されているのにがっかりした。


 
しかし、一方でその愛情は募るばかり、意を決してお祖母さんに心を打ち明けると今度はジジから「一時的なお世話なら受けません」と断られてしまう。失恋だ。この気持ちを粋人の叔父さんに相談すると「断った?そりゃよかった」と落ち着いている。外の女を探せということになった。早速叔父さんのパーティーが開かれた。
 
だがガストンが連れて来たのはジジだった。ジジの中に、消えていない可憐な清純さを知ったガストンは、マミタお祖母さんの所へジジを引っ張っていった。「ジジと結婚させてください」Movie Walker)
 
・・・
モーリス・シュヴァリエ狂言回してきな役を演じている。モーリス・シュヴァリエのユーモアセンス、貫録などがなかったら、普通のあまり盛り上がらない映画かもしれない。フランス出身の永遠の少女といわれたレスリーキャロンがヒロインを演じた

20世紀初頭のパリ・モードの再現が見どころ。ミュージカルとしては、ダンスなどがなく、あまりぱっとしない。MGMミュージカルといわれたが、下火になっていた時期でMGMの落ち目を強く意識してアカデミーの審査員たちは票を投じたともいわれている。

アカデミー賞10部門も獲った割には、その恋模様などのストーリーは盛り上がりに欠ける。ただ、ジジは、おてんばで、オクてだが、やがて淑女に変貌していくところは「マイ・フェア・レディ」と共通していて、レスリーキャロンの魅力が発揮されている。映画としては、過大評価されている作品の一つともいわれているようだ。

恋の手ほどき」(原題:Gigi)
監督:ヴィンンセント・ミネリ
出演:
レスリー・キャロンモーリス・シュヴァリエルイ・ジュールダン、ハーミオン・ジンゴールド、イザベル・ジーンズ、エヴァガボール
製作:アメリカ、1958年
MGM 

 
☆☆☆



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。