fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「ベイマックス」(2014)アカデミー賞長編アニメ賞受賞。</span>



ベイマックス」(原題:Big Hero 62014)を見た。 
アナと雪の女王」で大成功を収めたディズニーの「アナ雪」の後に製作された作品。この映画は2014年の東京国際映画祭で初めて上映され話題となっていた作品。見たいと思っていたが、昨日地上波初放送があったのでみることができた。

アニメといっても、実写のような、3Dコンピュータアニメーション・アクション・ファンタジー映画だ。奥行き、臨場感があるので、アニメであることを忘れるほど。

原案は6人の日本人スーパーヒーローを主人公としたマーベルコミックのアメコミ作品ビッグ・ヒーロー・シックス」。第87回アカデミー賞長編アニメ映画賞などを受賞。



・・・
サンフランソウキョウに住む幼い頃に両親を亡くし寂しい思いをしていた兄弟、兄タダシ(21歳)と弟ヒロ(14歳)。そんな2人を面倒見のいい伯母キャスは母親代わりとなって、ありったけの愛情を注いでいた

一方、両親が亡くなってからというもの、タダシも兄として弟のヒロに愛情をたっぷりと注ぎ、守っていたところが、ヒロは警察に補導されたりして、叔母のキャスに迷惑ばかりかけていた。



ヒロは、天才的な頭脳を持ち、それをしっかりと発揮できるように導いてやるのもタダシの役割だった。ヒロを兄のタダシが心配して、ある日、自分の大学に連れて行く。そこではロボットを開発していた。

ここで、ヒロはタダシの大学の友人であるハニーレモン、ゴーゴー、フレッド、ワサビに会様々な発明品のロボットを見て楽しむヒロだったが、最後にヒロが見たのがタダシが作った白く丸いケアロボット”だった。このロボットは、人を傷つけず、戦闘意欲も戦闘能力もない、やさしくて人のこころと体を癒すロボットベイマックスだった





ヒロはタダシのラボの教授、ロバートキャラハンに会い、大学に来たいという思いが強くなっていく大学に入学するには、教授の前で、発明のプレゼンテーションをしなければならなかった。そこで、ヒロは自身で発明したロボット「マイクロボット」をロボット展示会でプレゼンテーションして、これが素晴らしいと、大学への入学を許可されたのだった。

このヒロの発明品を見ていた怪しい人物のアリステアクレイは、このロボットを買収させてくれと申し出がヒロは断その怪しげな男は、ビジネスで人儲けをしようとたくらんでいたのだ・・・。

そんな中、火災が発生し、最愛の兄を失ってしまい、落ち込んでしまうヒロ。
兄が開発したケアロボットのベイマックスが傷ついたヒロの心をケアしようと努め
 
人の心とからだを守るためにこの「ベイマックス」はこの世に登場したのだった。
正体不明の歌舞伎のような仮面をつけたが現われ、この仮面男に対抗すべく、
ハニーレモン、ゴーゴートマゴ、フレッド、ワサビの4人に戦闘用にプログラミングされたスーツを装着させて、最強の戦闘ヒーロー「Big Hero 6」を誕生させたのだった。
激しい戦いの中、この歌舞伎男の正体がついに明らかになる。
なんとその正体は、まさかの○○だった

・・・
主な登場人物(キャラクター)
・14歳の天才少年ヒロ
両親と最愛の兄のタダシを失うがロボット「ベイマックス」にケアされる。
・ヒロの兄タダシ
 ヒロの兄。両親が亡くなってからヒロを大切に守るやさしい兄。
 謎の事故で亡くなってしまう。
ベイマックス
 ヒロの兄タダシがヒロの心と体を守るために開発したロボット。
・ヒロの母親代わりの女性キャス
亡き両親に代わってヒロとタダシに愛情を注ぐ心優しい女性
・ハニーレモン、ゴーゴートマゴ、フレッド、ワサビ
 タダシの大学の友人。ヒロと一緒にタダシの死の真相を追います。
・ロバートキャラハン教授
タダシとヒロが尊敬している大学の教授。
・アリステアクレイ
技術会社の社長。ヒロの発明品に興味を持つ。
・かぶきの仮面男
ヒロとベイマックスを襲う仮面を被った謎の男。
アビゲイルキャラハン
 ロバートキャラハン教授の娘。とある実験のせいで行方不明になっている。

様々な細かいシーンで、お遊びとみられるようなオマージュの写真や看板などがちりばめてあるようだ。映像とストーリーで見ごたえがあった。

   予告編

☆☆☆

  
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。