fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">【投票結果】③「黒澤明監督作品」(投票者コメント)。</span>

黒澤明監督の投票では、全作品31作品のうち、21作品が投票されました。

順位作品名
1七人の侍40
2天国と地獄22
3椿三十郎18
4生きる13
5用心棒11
6羅生門10
7隠し砦の三悪人7
86
9影武者6
106
11野良犬5
12赤ひげ4
13姿三四郎4
14酔いどれ天使4
15デルス・ウザーラ4
16素晴らしき日曜日3
17悪い奴ほどよく眠る2
18蜘蛛の巣城1
18わが青春に悔いなし1
18白痴1
18まあだだよ1

投票コメントです。(投票順)赤字fpdコメント追加)
guchさん
七人の侍」3点「用心棒」「椿三十郎」「天国と地獄」各2点。「生きる」1点ああ~、、もうこれで10点使い切りじゃないですか、、。予想はダントツで①「七人の侍」②「用心棒」③「赤ひげ」っかな、、。 ←「七人」「天国」「椿」と投票通り予想すれば・・・!

wanparaさん
【投票】「椿三十郎」4点「七人の侍」3点「天国と地獄」2点「隠し砦の三悪人」1点【予想】1位「七人の侍」2位「椿三十郎」3位「天国と地獄」【論評】「七人の・・」加東大介の役どころが好き。「隠し砦・・」スターウォーズep4を見ると思い出す映画。「天国・・」身代金~って感じです。←予想の3作品はばっちりでした!ズバリが3人いたので。

たっふぃーさん
各1点、、、「羅生門」、「白痴」、「生きる」、「七人の侍」、「隠し砦の三悪人」、「用心棒」、「椿三十郎」、「天国と地獄」、「乱」、「まあだだよ」。各1点にするのは、自分の点がランキングを左右しないように、純粋に順位を予想したいからなのです、、、当てた~い♪。本命ガチガチ◎七人の侍、〇生きる、〇羅生門、△用心棒、▲天国と地獄、大穴×椿三十郎だと思うけど、、、【予想】1.「七人の侍」 2.「生きる」3.「天国と地獄」。 ←▲「天国」大穴X「椿」と予想屋さんとしては的中ですが・・・笑。

天野岩戸さん
1位「七人の侍」5点 2位「乱」3点 3位「影武者」2点。(順位予想も同じ)。2位と3位は新しい作品で私も知っていますが新し過ぎてダメかな~と思いましたがネットで調べても評価が高いですね。 ←「七人の侍」に大量5点!(1位は的中でした。)

tatsuさん
参加します!1「生きる」5点 2 「酔いどれ天使」3点 3 「姿三四郎」 2点。「七人の侍」が断然1位に成る確実が高いので、敢えて外しました!人間をどれだけ描けるか?どれだけ表現出来るか?と言う作品に着眼しまして投票しましたね! ←断然「七人」とわかっていて、あえて外し、渋いところを狙ってきましたね。

SL-Maniaさん
七人の侍」3点「用心棒」「椿三十郎」各2点「悪い奴ほどよく眠る」「羅生門」「姿三四郎」各1点。全て1965年以前のモノクロ作品ばかりです。80年代以降の作品は正直あまり買っておりません。 ←「赤ひげ」でピークを迎えたような気がします。

MARUMAさん
七人の侍」5点「夢」5点。黒沢作品で見たのはこの2作品だけなんです!「七人の侍」は小学校の時、講堂で行われた映画鑑賞会で見たんです。「夢」は好きな作品で、特に好きなのは、狐の嫁入りのエピソードと最後のエピソードです。 ←「七人」にドカンはズバリ。「夢」はお気に入りということですね。色彩が鮮やかでした。

BB(べべ)さん
【投票】「デルス・ウザーラ」←映画界から干された黒澤監督をロシア映画界が救った秀作!映画は国境を超えるよね。4点。「天国と地獄」←原作のエド・マクベインの87分署シリーズも大ファン。3点。「野良犬」←たくさんのサスペンス作品の参考になっている気がします。3点。【1位から3位予想】は(初めての挑戦!)1位「羅生門」2位「生きる」3位「用心棒」。 ←「デルス・ウザーラ」とは渋いですね。予想は外れましたが、みな素晴らしい作品ですね。

ギャラさん
七人の侍」3点「羅生門」2点「天国と地獄」2点「素晴らしき日曜日」2点「蜘蛛の巣城」1点。他にも点を入れたい作品はありますが、とりあえず・・。 ←確かに、選ぶのに迷いますね。

レイさん
あまり覚えてないというのが本音。「七人の侍」3点「天国と地獄」3点「羅生門」2点「赤ひげ」1点「生きる」1点。こんな感じで選んでみました。 ←王道作品がずらりと、素晴らしい選択です。

みんけんひでさん
【投票】「椿三十郎」3点「天国と地獄」2点「生きる」2点「夢」1点「野良犬 」1点「隠し砦の三悪人」1点。【予想】「七人の侍」「天国と地獄」「椿三十郎」(正解の順です。
←予想はお見事でした。

あきりんさん
今回は点数のみで。「天国と地獄」3点「七人の侍」2点「用心棒」2点「椿三十郎」1点「「影武者」1点「乱」1点 【ベスト3予想】1.「七人の侍」2.「生きる」3.「赤ひげ」で。
←「天国と地獄」に3点、まさに同感です。

熊本ミノルさん
1「七人の侍」4点(時代劇の面白さに感動しました。)2「影武者」3点(大好きな映画で、1位にしてもいい作品です。)3「天国と地獄」「赤ひげ」「乱」に各1点【1ー3位予想】1「七人の侍」2「天国と地獄」3「椿三十郎」(正解)。予想、今回もお見事です!
あとは”因縁対決”のギドラキュラさんに勝つことです!

ひろちゃん
煽り記事もあったので、投票します。「七人の侍 5点 (圧倒的であり他の作品とは一線を画しますね。)「羅生門」3点 (文学青年であった黒澤が度々挑戦した文芸作で最大の成功作)「生きる」2点 (黒澤ヒューマニズムの代表作)。他の人が入れるであろう娯楽時代劇、「用心棒」「隠し砦」「椿」や、社会派「天国」「赤ひげ」などは外しました。(近作はぼんやりとした大作ばかりなので入りません)強いて次点は反戦反核映画である「生きものの記録」です。(法廷劇としても見事です。)  ←「七人」に5点は別格で、まさに同感です。

ギドラキュラさん
隠し砦の三悪人」「用心棒」各3点「椿三十郎」2点「生きる」「天国と地獄」 各1点。間違いなく1位でしょうから、あえて「七人の侍」を外しました。その他の好きな作品を選んでいます。私は椿より桑畑なんですが椿の人気が高い? 【予想順位】は中間発表の通り?です。1位「七人の侍」2位「天国と地獄」3位「椿三十郎」(正解)。終了間際の逆転はあるのか?  ←予想はお見事です。キリ番だけでなくじゃんけんも強いので、今回は遠慮して・・・笑。

ぴくちゃあさん
10本選出、全て1点づつでお願いします。『姿三四郎』(1943)、『わが青春に悔いなし』(1946)、『素晴らしき日曜日』(1947)、『酔いどれ天使』(1948)、『野良犬』(1949)、『隠し砦の三悪人』(1958)、『悪い奴ほどよく眠る』(1960)、『椿三十郎』(1962)、『天国と地獄』(1963)、『赤ひげ』(1965)。黒澤明監督作品31本は、全てフィルムで見ています。『明日を創る人々』(1946)については、黒澤明本人が自分の作品と認めていないようですが、クレジットされてしまった以上、公式的には黒澤明作品です。巨匠だからといって、ワガママは通りません。初期の5本と後期の5本を選びました。ひとつだけ選べと言われれば『赤ひげ』を上げることにしています。黒澤明の集大成であり、田中絹代香川京子、団令子、内藤洋子、桑野みゆき、そして二木てるみの女優陣が素晴らしいので。『どですかでん』以降は残念ながらつまりません。【1位~3位の予想】は、『七人の侍』『隠し砦の三悪人』『用心棒』とします。 ←フィルムで全作品鑑賞の上での評価・投票に重みを感じます。

fpd
七人の侍」3点 「天国と地獄」2点「椿三十郎」2点「羅生門」1点「赤ひげ」1点「用心棒」1点。(注:投票結果は自身の1-3位の通りとなった。これは予想通り)。

以上、終わり。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。