fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★プレイバック:1971年の映画マイベスト10(”黒革の手帖”より)。

 
1971年~2015年までの手帳が手元にあるが、社会人になる前の1971年に手帳を持っていたのは、親が某大手電機メーカーの協力会社(下請け)に勤めていて、そこで学生アルバイトをしていて、手に入れてた手帳だった。
 
中身を見ると、どのページも、「映画のひとこと感想」がぎっしりだ。今のように、パソコンはおろかワープロもない時代。映画の記録を留めるには、手書きで書く以外にはなかった。
 
1971年公開のマイベスト10映画というのがあったが、手書

きであり、前半の段階、9月時点、年度末とあり、微妙に変更している。
 
ライアンの娘」を1位に決めていたが、年末に「屋根の上のバイオリン弾き」があり、2位になった。「エルビス・オン・ステージ」は、東京・丸の内ピカデリーに、数回足を運んで、都合10回以上劇場で見た。
 
1971年の時点での”オールタイム”マイベスト10もあったので、紹介。
40数年前と今選んでも、ほとんど変わらないような作品が並んでいる。
 
1971年のマイベスト10映画
1  屋根の上のバイオリン弾き
2  ライアンの娘
3  エルビス・オン・ステージ
4  小さな恋のメロディ
5  ボクサー
6  バニシングポイント
7  ある愛の詩
8  みどりの壁
9  告白
10  悲しみの青春
   結婚宣言
 ソルジャー・ブルー
 流れ者
 晴れた日に永遠が見える
 狼の挽歌
 わが愛は消え去りて
 ジェラシー
 ファイブ・イージー・ピーセス
 嵐が丘
 

オールタイム・

マイベスト10映画
(1971年時点)

1  アラビアのロレンス
2  ウエストサイド物語
3  ライアンの娘
4  屋根の上のバイオリン弾き
5  Z
6  ひまわり
7  欲望という名の電車
8  風と共に去りぬ
9  卒業
10  昨日・今日・明日
 
とにかく、手帳にぎっしり書き込んでいた(笑)。
 
ブログを始めたきっかけは、こうした1970年代に見た映画を書き留めて残したいと始めたもので、サブタイトルが「’70’s Cinema館」となった。
 
40数年があっという間に過ぎたようだ。人間は進歩していないようだが・・・笑。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。