fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2016-01-01から1日間の記事一覧

<span itemprop="headline">★アカデミー賞ノミネーションは今月14日発表。</span>

昨年公開された映画を対象に、「アカデミー賞」ノミネーション(候補作品)が今月14日に発表される。すでに、アカデミー賞の前哨戦と言われる「ゴールデン・グローブ(GG)賞」のノミネーションは発表済みで、授賞式が10日に迫っている。スポーツ紙の現地記…

★プレイバック:1971年の映画マイベスト10(”黒革の手帖”より)。

1971年~2015年までの手帳が手元にあるが、社会人になる前の1971年に手帳を持っていたのは、親が某大手電機メーカーの協力会社(下請け)に勤めていて、そこで学生アルバイトをしていて、手に入れてた手帳だった。 中身を見ると、どのページも、「映画のひと…

★今年も「名作に進路を取れ」★

fpdの映画スクラップ帖 このブログのサブタイトルはスタートしてから長いあいだ「'70's Cinema館」だった。その名残は、ブログリンクを張っているguchさんのブログでも見ることができる。 4、5年前に「北北西」ならぬ「名作」 (時々、迷作、駄作あり)…