映画投票「ロード・ムービー」の結果です。
1位「幸福の黄色いハンカチ」
2位「リトル・ミス・サンシャイン」 ←大健闘の2位でした。
3位「イージー・ライダー」でした。
1位~3位の3本を予想した人は残念ながらいませんでした。
1位~14位 (敬称略) | ||||
1 | 13 | 幸福の黄色い ハンカチ | 3(レイ) | 2(guch) |
2(のびた) | 2 (SL-Mania) | |||
2 (MARUMA) | 1(ギャラ) | |||
1(fpd) | ||||
2 | 11 | リトル・ミス・ サンシャイン | 4(熊本ミノル) | 2(恋愛映画) |
2(alf.mom) | 1(guch) | |||
1(ギャラ) | 1(あきりん) | |||
3 | 10 | イージー・ ライダー | 2(guch) | 2(ノブG) |
2(シーラカンス) | 1(熊本ミノル) | |||
1(ひろちゃん) | 1(alf.mom) | |||
1(fpd) | ||||
4 | 9 | テルマ& ルイーズ | 2(恋愛映画) | 2(ジーナ) |
2(ノブG) | 1(あきりん) | |||
1(guch) | 1(ひろちゃん) | |||
5 | 9 | スタンド・ バイ・ミー | 4(alf.mom) | 3 (ジーナ) |
2(のびた) | ||||
6 | 7 | 或る夜の出来事 | 3(ギドラキュラ) | 2(のびた) |
1(ひろちゃん) | 1(fpd) | |||
7 | 7 | 神様のくれた赤ん坊 | 5(fpd) | 2(sada) |
8 | 5 | スケアクロウ | 2(あきりん) | 1(ひろちゃん) |
1(熊本ミノル) | 1(fpd) | |||
8 | 5 | 家族 | 2 (SL-Mania) | 1(ギャラ) |
1(ひろちゃん) | 1(シーラカンス) | |||
10 | 5 | レインマン | 2(恋愛映画)) | 2(のびた) |
1(guch) | ||||
11 | 5 | 俺たちに明日はない | 3(レイ) | 2(ノブG) |
12 | 5 | 大災難P.T.A. | 5(GH字幕) | |
13 | 4 | 旅の重さ | 2(SL-Mania) | 1(ひろちゃん) |
1(alf.mom) | ||||
14 | 4 | シティースリッカーズ | 4(音太郎) | |
4点以上。同点の場合は投票人数を優先。 |
「投票コメント」など:
■ギャラさん:
■guchさん:恐らく投票されなそうな秀作から;「世界最速のインディアン」「 トウルー・グリット」(ジェフ・ブリッジス版)「リトル・ミス・サンシャイン」「テルマ&ルイーズ」「 ミッドナイド・ラン」「レインマン」夫々に1点「イージー・ライダー」「幸福の黄色いハンカチ”各2点。
■あきりんさん:
・「ストレンジャー・ザン・パラダイス」2点:ジャームッシュ監督の処女作。旅路の果てにたどり着いた閑散とした海辺が印象的でした。・「スケアクロー」2点:ジーン・ハックマンよ、お前はなんて好いやつなんだ!・「いつも二人で」1点:オードリー・ヘップバーンでした。愛の冷めた夫婦が車で旅をします。
・「インド夜想曲」1点:アラン・コルノー監督作。夜のインドでの彷徨いが重く沈んでいきます。・「シェルタリング・スカイ」1点:こちらは愛を取り戻すために夫婦がアフリカを彷徨います。・「テルマ&ルイーズ」1点:女性版ボニーとクライド。・「リトル・ミス・サンシャイン」1点:ほのぼのとした一家の旅路。黄色いマイクロバスが可愛らしかった。・「長い散歩」1点:邦画からひとつ。しみじみ切ない物語でした。
■恋愛映画さん:
■熊本ミノルさん:
①「リトル・ミス・サンシャイン」4点(アラン・アーキンのファンとしてはこの作品を推します。面白いロード・ムービーです。)②「ファンダンゴ」3点(封切り当時みて感動しました。ケビン・コスナー出演の青春ロード・ムービーです。)③「スケアクロウ」「真夜中のカーボーイ」「イージー・ライダー」(この3作品は各1点です。)
■GH字幕さん:
■GH字幕さん:
今回はシンプルに:「大災難P.T.A.」 (1987年)5点「地獄の逃避行」 (1973年)2点「ミッドナイト・ラン 」(1988年)1点「ブルース・ブラザース」(1980年)1点「マッドマックス/怒りのデスロード」(2015年)1点
■レイさん:
■レイさん:
■MARUMAさん:
ロードムービーも好きなジャンルです。「或る夜の出来事」古典的な恋愛ものを入れておきたいですね。「スタンド・バイ・ミー」懐かしい少年時代の思い出と友情。「レインマン」これは兄弟の絆。「パリ、テキサス」ヴェンダースの傑作。「幸福の黄色いハンカチ」日本映画代表として。オール2点。
■音太郎さん:
■音太郎さん:
4点「シティースリッカーズ」2点「ダウンバイロー」2点「ストレイトストーリー」1点「ワイルドアットハート」1点「ハリーとトント」
■ひろちゃん:
結構好きなジャンルなので好きな映画が並びます。・スケアクロウ・パリ、テキサス・旅の重さ・イージーライダー・ストレイト・ストーリー・テルマ&ルィーズ・或る夜の出来事・旅芸人の記録・おかしなおかしなおかしな世界・家族「真夜中のカーボーイ」はロードムービーではないのでは?
■SL-Maniaさん:
「大いなる旅路」「喜びも悲しみも幾歳月」「家族」「旅の重さ」「幸福の黄色いハンカチ」各2点。こういう切り口で映画を観に行くことはないです。洋画もあるのですが、観ていないのでやめます。移動という点で木下作品を入れてみました。松竹が多いですね。
■ジーナさん:
1.スタンド・バイ・ミー 3点 (リバー・フェニックス主演)2.モーター・サイクル・ダイアリーズ 2点(ガエル・ガルシア・ベルナル主演)3.テルマ&ルイーズ 2点 (ジーナ・デイビス、スーザン・サランドン共演)4.オー・ブラザー! 2点(ジョージ・クルーニー主演)5.あなたへ 1点 (高倉健主演)他にも何作か有りましたが、あまり知名度が無いのは止めました^^
■ノブGさん:
写真にうつる作品が1位です。やっぱり若い頃に観た映画は強烈です。「イージーライダー」2点、以下は1点ずつです。「道」・・・人生は後悔ばかり、「エレニの旅」・・・アンゲロプロスすべてがロードムービー代表しての1本、家族・・・山田洋次的高度成長の終えん、アラビアのロレンス・・・挫折のロードムービー、明日に向って撃て!・・・西部劇なのに現代劇、インターステラー・・・壮大なSFロードムービー、東京物語・・・古き良き日本の崩壊、地獄の黙示
■alf.momさん:
①スタンド・バイ・ミー(音楽が抜群。子どもたちがいい演技をしていました)4点②真夜中のカーボーイ(このテーマ曲も大好き。ダスティン・ホフマンとジョン・ヴォイトの掛け合い、絶妙でした)2点③リトル・ミス・サンシャイン(あのポンコツワゴン。みんなで押してエンジンが掛ったら飛び乗る~我が家でも同じ場面が展開された時期がありましたので、余計に楽しめました)2点④旅の重さ(高橋洋子の初々しさと、そこで出会う人々との交流が良く描かれていました)1点⑤イージー・ライダー(ストーリーはそれ程良かったとは思えなかったのですが、音楽に魅了されました)ロードムービー1点
■ギドラキュラさん:
「脱走」「或る夜の出来事」各3点「グレートレース」「オズの魔法使」各2点「脱走」はほとんどの人が知らないでしょうが、主人公の男女がロンドンからオランダ・アフリカのタンジールを経てパレスチナまで移動(逃走)する作品です。傑作とは言えませんが私が大好きなドロレス・ハートが主演なので(笑)「イージー・ライダー」「テルマ&ルイーズ」「バニシング・ポイント」「レインマン」「幸福の黄色いハンカチ」など有名な作品は他の人が入れてるでしょうから外しました。
■fpd:
「fpdの1位予想は?」で、熊本ミノルさんが「百万円と苦虫女」と予想しましたが、「あっ、それもあった」と思い出しましたが、初志貫徹でした(笑)。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。