fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「新しい靴を買わなくちゃ」(2012)</span>

 

 
映画「新しい靴を買わなくちゃ」(2012)は、パリで偶然に出会った男女の3日間の恋を描くラブストーリー。実生活でもパリで暮らす中山美穂と、話題作への出演が相次ぐ向井理が主演でメインのストリーが展開されるが、パリ行きのきっかけとなる主人公の妹(桐谷美玲)のパリ行きの目的などが同時に明らかになり、同時に描かれる。
 
この手の作品は映画館では見ないし、DVDでもあえて手が出ないが、昨日、NHK・BSプレミアムで放送されていたので見た。
 
テレビドラマ「ロングバケーション」など数々の大ヒット恋愛ドラマを手掛けてきた人気脚本家・北川悦吏子がメガホンを取り、「ハルフウェイ」でも北川とタッグを組んだ岩井俊二監督がプロデュースを務めている。
 
 
 
全編パリで撮影を敢行したロマンチックな光景が、パリの観光案内のように背景に登場する。そのパリが紹介されるプロセスは面白い。
 
・・・
カメラマンのセン(向井理)は、妹のスズメ(桐谷美玲)に付き添いパリへと旅行にやって来るが、到着するや一人で行動したいと主張するスズメはどこかに出掛けてしまう。
 
置き去りにされて困惑していたセンは、ふとしたきっかけでパリ在住の日本人女性アオイ(中山美穂)と出会う。宿泊先もわからず妹と連絡も取れないセンはアオイに電話をかけ、その夜二人は食事を共にするが・・・(Yahoo映画より)。
 
・・・
中山美穂といえば、最近プライベートで話題となったが、アイドル歌手として一時代を築いたといっても、”あの人は今”に近い。テレビ、映画の露出といえば、たまにCMに出たり、 サヨナライツカ」(2010)で、しばらくぶりに登場して話題になった程度。
 
新しい靴を買わなくちゃ」は、パリに住む中山美穂のために、パリを舞台に映画を撮ったという印象が強い。フランス人も登場するが、主な登場人物は日本人4人だが、雰囲気は外国のラブストーリーといった趣がある。
 
パリの日本人向けのタウン誌のようなフリーペーパーの女性記者と日本からのカメラマンの旅行者の短時間(3日間)の出会いと別れをロマンチックに描いている。
 
女性は、過去に結婚に失敗し、幼い子供を亡くした過去があり、基本的に他人(異性)との交流には慎重だったようだが、ふとした新しい出会いによって、「”新しい靴”(新しい人生)を見つけなくっちゃ」という前向きな気持ちになれた、といった表情がラストで浮かんでいた。
 
・・・
相手の年齢などは、直接聞くのはぶしつけだが、歴史的な事象を話題にすると、そのときどうだったかで推測がついてしまう。日本からの旅行者が、(東京)ディズニーランドと同じ年(1983年開園)というと、この映画の当時で29歳ということになる。
 
相手の女性は、「それよりも、ちょっとだけ上」というと、「ちょっとだけ?」と何度も聞き返すところが面白い。話の展開から、「ちょっと」は10年くらいで、アラフォーと想像できる(笑)。
 
主人公の妹(桐谷美玲)は、生まれた時に、兄(主人公)を呼んだといわれ、それ以来、「(人生の)勝負時」には、兄がそばにいると幸運を呼び寄せるという習いがあって、今回も、「パリで勝負事」があり、兄がついてきたというわけだ。
 
その勝負事というのは・・・。
 
凱旋門セーヌ川エッフェル塔コンコルド広場、セーヌ川クルーズなど観光気分は楽しめる。個人的には何度も行っているので、親しみはわく。
 
向井理中山美穂の掛け合いは、「続・最後から二番目の恋」ほどのコミカルな展開はなかったが、雰囲気で近いものはあった。
 
 
★★でもと思ったが、☆☆☆(甘い点数)
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。