fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">”化石”扱いにしないで・・・笑。</span>


最近聞いた話では、中学生あたりでは黒い「ダイヤル式電話」を知らないらしい。たまたまダイヤル式の電話を見た中学生、の中の数字を一生懸命押していたとか(笑)。プッシュ式ではないょ。
ダイヤルは回すもの!ダイヤルMを廻せ」という
ヒッチコックの名作を見てほしい。マイケル・ダグラスの「ダイヤル
M
」というリメイクもあった。
 
fpdも化石人間か?

きょう、30代半ばの人と話をしていた時に、昔は、海外などの通信手段は、FAXがなく、電話かテレックス
(Telex) だったと話したら、「なんですか、テレックスって」だった

 ガッツ~ン!)。
 
 

これがテレックス
ローマ字で文章を作って送り、受け手は、それを正しい漢字に直さなければならない・・・。

面倒だったが、それが当たり前。
 
受けるほうはこれで受ける→
 1984年ごろだったが、FAXが登場したときは、書いた文書がそのまま送れる(写真電送)というので、感動した!
 
 

あまり古い話は控えよう。
昭和の大歌手・東海林太郎の「赤城の子守唄」などの話をしたら、それこそ、だれ、とうかいりんたろうって? と言われかねない。
 
しょうじ・たろうを知らない人は日本人に非ず(笑)。
亡くなって40年では、知らないか。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加してます:クリック♪。