fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">訃報:オスカー俳優、アーネスト・ボーグナイン、死去。95歳。</span>

 

独特の風貌で、強烈なキャラクターの印象だった性格俳優、アーネスト・ボーグナインが亡くなった。95歳だった。大往生というべきか。
 
存命中の俳優では、同世代にイーライ・
ウォーラック(96歳、「荒野の七人」「ホリディ」)、カーク・ダグラス(95歳、「スパルタカス」)などがいる。
 
ニュースによると、米俳優アーネスト・ボーグナインが、ロサンゼルス市内の病院で腎不全により死去した。95歳だった。ボーグナインのマネジャーが8日、明らかにした。

アーネスト・ボーグナインは米コネティカット州でイタリア移民の家庭に生まれ、高校を卒業してから第2次世界大戦中にかけて海軍に従軍。その後演劇を学び始め、1951年までに映画とテレビの世界に飛び込んだ。55年の映画「マーティ」では素朴で照れ屋の男を演じ、アカデミー賞主演男優賞を受賞した。
 


私生活では64年に「ブロードウェーの女王」と呼ばれたエセル・マーマンさんと結婚したが、わずか1カ月で破局。73年に5人目の妻、トバさんと結婚した。
 
 
                                      ↑写真は「地上より永遠に」(左)と「ワイルドバンチ

                
印象に残る映画は「地上より永遠に」「ワイルドバンチ」「ポセイドン・アドベンチャー」「北国の帝王」など。最近では「RED/レッド」にも出演していた。
                            「北国の帝王
ご冥福を祈ります。
                   ポセイドン・アドベンチャー
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加してます:クリックを↓♪。