fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">女優:メリル・ストリープ・・・「徹子の部屋」に登場。</span>


マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」で見事、アカデミー賞主演女優賞を獲得した
メリル・ストリープ日本のインタビュー番組では、定評がある「徹子の部屋」に登場。

外国でも、日本に行ったら「徹子の部屋」には出た方がいいと言われているのか、映画字幕・通訳の第一人者・戸田奈津子と登場した(放送は2日連続であったようだが、後半部分)

大物タレントの映画PRの来日にはよく出てくる戸田さんだが。

徹子から「肌がつやつやね」と言われて、「親に感謝しているわ」と答えるメリル・ストリープ
 
3月16日(金)の「徹子の部屋」のゲストは大女優・メリル・ストリープだった。通訳に同行したのは、映画字幕で多くの名作を担当してきた戸田奈津子
 
黒柳徹子は、大物タレントには慣れているはずだが、先日のカトリーヌ・ドヌーヴの時もそうだったが、やや緊張気味。予備知識として、ゲストの人となり、エピソードなどは事前に相当準備しているようで、タイムリーな質問をすると、ゲストも相好を崩す。
 
黒柳:「サッチャーさんを演じる前と演じられた後では、サッチャーさんのイメージに変化がありましたか?」
メリル:「いえいえ。サッチャーさんのことをそれほど知りませんでした。演じてみて理解はできました。主義主張は、私とは少し違いますが(笑)」
黒柳:「映画はイギリス映画ですが、メリルさんは、アメリカのお生まれですが・・・」
メリル:「アメリカ人といっても、先祖をたどるといろいろです。スイス、ドイツ、アイルランドなどが混じっています」
黒柳:「日本のファンの方々にメッセージがあれば・・・」
メリル:「1年前の震災がありました。心から一日も早い復興を願っています。アメリカでも9.11があり、いろいろな活動を行ってきました」
黒柳:「アカデミー賞では、「クレーマー、クレーマー」(助演女優賞)や「ソフィーの選択」(主演女優賞)、今年は「マーガレット・サッチャー」で主演女優賞と3度も受賞されていますが、今回の授賞式の時に、”これが最後だろう”とおっしゃっていましたが、あれはどういうことですか?(笑)」
メリル:「あはは、あれは、運を無理やり引っ張ってもよくない、ということです」
黒柳:「”マンマ・ミーア”も、すばらしかった。女優に定年はありませんものね」
メリル:「幸いなことに、この仕事は、いくつになっても、できる仕事です。」
・・・
メリル・ストリープは、風格・貫禄があるが、まだ62歳。
これから、いろいろな役柄にチャレンジしていくのだろう。
こういう演技派の50代、60代の女優がもっと増えてもいいと思うが、現在のハリウッドでは、40歳の壁が立ちはだかっているようなのだが・・・。
 
サッチャー」は劇場でぜひ見てみたい。
 
ついでにクリック↓: