fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「ある映画監督の生涯 溝口健二の記録」(1975)・・・キネ旬ベスト・ワン。。</span>



[[attached(2,right)]


「ある映画監督の生涯 溝口健二の記録」は、1975年(昭和50年)製作・公開の新藤兼人監督による長篇ドキュメンタリー映画。溝口監督の原点を知る上で資料となることでしょう。

1946年(昭和21年)、松竹大船撮影所で、野田高梧とともに溝口健二監督作「女性の勝利」の脚本を書いた脚本家・映画監督の新藤兼人が、亡き映画監督・溝口健二の生涯について、溝口監督にゆかりのある関係者39人を取材してまとめたものを映画にしている。39人の中には、fpdが学生時代に映画演劇論の講義を受けた著名な映画評論家(津村秀夫)もいて、興味があった。

1976年(昭和51年)、キネマ旬報賞でベスト・ワン、新藤兼人が監督賞を受賞、同年の毎日映画コンクールでも新藤が監督賞を受賞している。


この映画を劇場で見たのは、1976年5月15日、今はなき銀座の「並木座」。溝口監督特集で、もう一本は「雨月物語」だった。この日は、この二本のほかに、直前に銀座文化で「暗闇にベルが鳴る」を見ている。一日に3本見るのも当たり前のような時代だった(爆)。


映画で、「取材協力」というクレジットで紹介されていたのは、そうそうたる俳優。

田中絹代の発言。

「溝口先生は、日常生活では、ユーモアがまったくない人です。面白みの
ない人ですね」(笑)。「私ごときが妻は務まりませんね」(爆)。

主な映画人としては・・・


など。

溝口 健二(1898年5月16日 - 1956年8月24日)は、東京都出身の映画監督。

女性を主人公に据えた情緒的な作品が多い。溝口監督といえば、黒澤明小津安二郎成瀬巳喜男らと並び称される日本映画の巨匠の一人。

海外での評価が特に高く、よく引用されますが、フランスのゴダール監督は、好きな監督3人は?の質問に、間髪をいれず「ミゾグチ、ミゾグチ、ミゾグチ」と答えたようです。ゴダール以外にも、フランソワ・トリュフォーエリック・ロメールベルナルド・ベルトルッチなどヨーロッパの映画作家にも多大な影響を与えたといわれています。

映画の一部はこちら:中にはリンク切れもあり、これはご容赦ください。





















溝口作品は、数本しか見ていませんが、遺作となった「赤線地帯」はVHSテープを購入して
持っています(笑)。京マチ子の貫禄と若尾文子のお色気は、圧倒的でした!

「赤線地帯」の記事はこちら:http://blogs.yahoo.co.jp/fpdxw092/47075344.html