fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">”喫煙率低下”はいいことだ。</span>

先日テレビを見ていたら、誰かが、声高に「タバコは、いいことは何一つない」と言っていた。
まったくそのとおりだと思う。

最近の調査によると、男性の喫煙率が、36.8%で、この数字は6年前の2003年の46.8%と比較すると10%減少しているのだという。一方、女性の喫煙率、9.1%も2003年の11.3%と比べると2.2%低下した。

減少幅が最も大きかった世代は、男女ともに20代で、男性の喫煙率は、41.2%(5年前は55.8%)、女性は、14.3%(同19.0%)だった。

減少したといっても、男は3人に1人以上は、タバコを吸っているということで、依然として
”止められない””止めるつもりはない”愛煙家が多いようです。

私は、生まれてこの方、一度もタバコを吸ったことはないし、吸いたいと一度も思ったことがない。
30年前ごろは、タバコを吸う人ばかりの職場で、「肩身の狭い」思いをした(爆)が、今は
「喫煙者」が肩身の狭い思いをしてください!(爆)。

嗜好の問題ですから、あまり強いことはいえませんが、吸わない人も、煙をかいだだけで、
吸ったのと同じ状況となりますから、吸う場合はくれぐれも場所など配慮を・・・ということです。




見渡すと不思議なことがある。

スターバックス」は禁煙を売り物にしている。やや価格が高いが、ゆったりしたスペース空間が売り物。一方、ファーストフード店(マクドナルドなど)では、客層は中高校生が多いが、大人向けに「喫煙席」を結構設けている。他人ごとながら、スペース的に非効率ではないかと思った。

タバコ税が上がるという。タバコの値段は、あまり知らないが、300円くらいのものが、
倍の600円くらいになると予想されている。それでも、まだ外国と比べると安いとのこと。

先日のTV番組によると、日本のタバコの値段は、海外の主要国(英国など)と比べると半分から
三分の一だという。果たして「1,000円」タバコとなれば、まだ吸うでしょうか!(爆)

凧とタバコは、どんどん上がれ!?