fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">鳩山首相の国連演説(全文)です。</span>

当初、国連での演説は予定になかったといわれ、「温室効果ガス25%削減」を聞きつけた
関係者が、組み入れるように要望して実現したようです。

”25%”と”Hatoyama Initiative”というキーワードが、これまでの日本の総理大臣にない
リーダーシップとして、評価されているようですが・・・。

国内に目を転じると、いろいろと爆弾も抱えているようです。 とくに亀なんとかさんは、
一筋縄ではいかないような。 国際的には、順調な滑り出しのようですが、今後の展開がどうなるか。

奥さんの幸「みゆき)さんも、活発な人で、現地との交流も目だっていましたね。


沈みかけた日本が世界で存在感を示すには、今回のスピーチは、貢献したといえるかもしれません。