fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">一枚の写真:東京・銀座にあった映画館「銀座文化」</span>

昨日は、実家に母親の三回忌のため、兄弟全員が集まるというので出かけたところ、
たまたま私の古いアルバムを見つけました。30ウン年前のアルバムです。

そんな中、ふと一枚の写真に目がいきました。
写真は「記録です」(笑)。




fpdが新入社員の時代、やせていました。

そんなことより、懐かしい銀座の名画座「銀座文化」では、入場料350円。
一番館ではなく、二番館(新作のロードショーのあと、数ヵ月後に公開)だったと思います。

上映されていたのが「ダーティハリー2」。




次回公開が、あの ”あちゃー!”の叫び声で名高いブルース・リーの「燃えよドラゴン
ですね。一大旋風とはこのことでしょうね。会社の若手男女の話題は、ブルース・リー
でした! かっこいい・・・など。




写真を撮ったのは、同期入社の京都出身のE君で、飲み友でしたが、数年前にすい臓
がんで亡くなったのは残念でした。それにしても写真の撮り方が下手だな。前に
ランニングのおっちゃんが写っている・・・笑。

学生時代のように、年間100本以上の映画鑑賞というわけには行かなくなりましたが、
会社の中でも、fpdは、同僚、先輩からよく、飲み会などで物まねをされました。

「○○映画、見た? 見た?見た?」と(爆)

あの映画、見たか?というのが、fpdのあいさつがわりだったのです。