fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">強い「地震」が発生。心配。</span>


東北地方の一部で「震度6強」を記録するなど、かなり強い地震があった(8:43)。
神戸・淡路震災、新潟地震・・・。(数年前の台湾の地震、最近の中国の地震・・・)

今朝は、東北・岩手県震源とした強い地震があった(マグニチュード7)。

昔の子供のころの”言い伝え”を思い起こす。

怖いものの順番: 地震、雷、火事、親父!
4番目は、いまでは形骸化しているようだが、1番目に「地震」が来ているというのは、
当たっているようだ。「雷」も結構、怖かった。「火事」もそうだ。

地震のない国に「移住」しようか(笑)と真剣に思うこともある。
(って、現実にはないですが。)

関東地方に住んでいるが、今朝の地震の「横揺れ」も相当強かった。

日ごろからの地震対策・備えも、必要だと感じた。