天下のドロンには、日本のバラエティ番組は、スケールが小さすぎるかもしれません(笑)。
日本の俳優では、三船敏郎を「兄」と慕っていたエピソードを語っていました。
三船作品は「羅生門」「七人の侍」が海外では特に有名で、誰でも知っていると
語っていましたね。
日本の俳優では、三船敏郎を「兄」と慕っていたエピソードを語っていました。
三船作品は「羅生門」「七人の侍」が海外では特に有名で、誰でも知っていると
語っていましたね。
「レッド・サン」の出演の話がアラン・ドロンにあったときに、
「ミフネが出るのなら」と即出演を快諾したというのは、当時言われていました。
まして、「さらば友よ」で共演して、日本でも人気となっていたチャールズ・ブロンソンが
共演し、「レッド・サン」は、日仏米のトップスター共演となったわけです。
「ミフネが出るのなら」と即出演を快諾したというのは、当時言われていました。
まして、「さらば友よ」で共演して、日本でも人気となっていたチャールズ・ブロンソンが
共演し、「レッド・サン」は、日仏米のトップスター共演となったわけです。
内容は、多少奇妙ではありましたが、それまでの日本人の扱い方がおかしかったこともあり、
三船が監督にかなり助言したという話で、日本人が見ても、それほど不自然ではない
サムライとなったわけですね。
三船が監督にかなり助言したという話で、日本人が見ても、それほど不自然ではない
サムライとなったわけですね。
コメディアンとアクターは違うなどと。
「コメディアンは、演じるが、アクターは、その役を生きるのだ」などと
ドロンの俳優のポリシーが垣間見えました。
「コメディアンは、演じるが、アクターは、その役を生きるのだ」などと
ドロンの俳優のポリシーが垣間見えました。
85作品の映画で、84本は主演ということですが、中居の、「自身で好きなベスト5
作品は?」の質問に、ドロンがあげた作品は、意外にも・・・。
作品は?」の質問に、ドロンがあげた作品は、意外にも・・・。
ということでした。
高校教師だけ未見でした。
高校教師だけ未見でした。
その後も何回か来日しているようです。
さすが、往年の二枚目。渋くなって
いますが、元気ですね。
1998年の「ハーフ・ア・チャンス」
(これも未見)が最後の映画となって
いますが、「冒険者たち」「太陽が
いっぱい」「サムライ」などのダイ
ジェスト版を懐かしそうにドロンが
見ていましたね。
いますが、元気ですね。
1998年の「ハーフ・ア・チャンス」
(これも未見)が最後の映画となって
いますが、「冒険者たち」「太陽が
いっぱい」「サムライ」などのダイ
ジェスト版を懐かしそうにドロンが
見ていましたね。
砂浜のパラソルの下で、「太陽が
いっぱいだ」とつぶやくトム・
リプレイ(ドロン)のすべてを
手に入れた満ち足りた表情・・・
いっぱいだ」とつぶやくトム・
リプレイ(ドロン)のすべてを
手に入れた満ち足りた表情・・・
そこへ・・・
「リプレイさん、お電話ですよ~」という声にうながされて、電話口へ向おうとする「太陽が
いっぱい」の幕切れは、あまりにも強烈でしたね。
これぞ、映画という印象でした!
いっぱい」の幕切れは、あまりにも強烈でしたね。
これぞ、映画という印象でした!
「いやー、映画って本当にいいもんですね~」(爆)