fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">1980年ごろの世相と映画。</span>

 1970年代が好評につき(そうでもないか。爆)、1980年代初めも。
 つい最近のようで、四半世紀(25年)以上前ですね。

 1980年の大きなイベントを覚えていますか?

 1980年の世相:
    ①「山口百恵」の婚約発表→完全引退、結婚して「三浦百恵」に。
    これほど、徹底している人はいませんね。人気絶頂で、何の未練もなく
    芸能界を引退し、それでかえって「伝説」となってしまいました。
    「百恵」は15歳~20歳の百恵しかいないわけですから。(天地真○のように、
    XXXの姿を見せることもなく=爆)。
    
    ②パンダが上野動物園に到着。これも騒ぎが大きかった。
    
    ③「運転手が「1億円」を拾った!(うらやましいと思ったが、
     世間の注目で、つらい思いもしたと聞きます)
    
    ④長嶋監督の解任
    
    ⑤大物スターの結婚(いしだあゆみ萩原健一、森進一+大原麗子・・・ともに離婚でした)
    
    映画:「地獄の黙示録」「クレイマー・クレイマー」「影武者」
    物価:①キャラメル60円
       ②セブンスター180円

    総理大臣:大平正芳鈴木善幸(日替わり弁当のように代わった・・・)
    アメリカ:カーター大統領

 1981年の世相:
    ①レーガン大統領、狙撃事件
    ②ロッキード事件の丸紅ルートの秘書夫人の「ハチの一刺し」が流行語に!
    ③福井謙一さんがノーベル賞(化学)

  



    映画:「セーラー服と機関銃」「レイダース・失われたアーク」「エレファントマン」
    物価:タクシー初乗り430円
       JR初乗り110円(今は130円だから、あまり変わらない)