fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">ダイハツ・ミゼットの思い出と、とんでもアクシデント。</span>


 ダイハツ・ミゼットを、遊びでちょこっと運転したことがある。
 中学生のころ。
 実家が、田舎で兼業農家のような自営をしていた。 
 ダイハツ・ミゼットがあった。
 農協などに、野菜をはこぶために、父親が運転していたものだった。

 ある日、面白がって(車には、だれでも関心がありますよね)、
 エンジンをかけて、近所を運転してみた。
 13、14才、当然無免許。

 一回りして、もどってきて、車庫などなく、家の前の庭に 
 駐車しようと思い、バックで徐行。

 ブレーキが甘かったのか、家の柱にゴツン!
 (昔の田舎の家は、木造で、柱がそのまま何本か表に出ている。柱を損傷。)。

 ”しまった!(親父に)怒鳴られる!”
 案の定というか、そのこともあって、「想定内」の厳しいお叱り(爆)。
 (縄で、後ろ手に、手を縛られ、寒中の夜、裸で(=一糸まとわず!=)表に立たされること
 30-40分=ほとんど事実です=爆)。なんという親だ(爆)。風邪を引くとこだった!

 戦後の軽三輪ブームの火付け役となったのがダイハツ・ミゼット。 
 テレビでは、大村昆さんと佐々十郎さんのコンビでのコマーシャルも
 あって、人気だったのです。しかし、軽四輪の普及が進み、生産台数も減少していき、
 昭和46年に生産を終了しているんですね。

 3輪で、コンパクトなため、小回りが利き、近くを足代わりに行ける
 便利な車だったようです。今は、いつだったか、10年くらい前タイに行ったときに
 3輪車を多く見たような気がします。

 時代のスピードには、ついていけなかった(笑)。