fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">1977年に見た映画は・・・(50本ピックアップすると)</span>



                
1977年に見ていた映画は・・・本数が減ってきましたが(笑)。
ちょうど30年前ということになります。50本、ピックアップしました。
日本映画、洋画、半々くらいだったんですね。

①「キングコング」☆☆☆(ジェシカ・ラング主演)
②「あにいもうと」★★
③「さらば夏の光よ」 ★★(郷ひろみ秋吉久美子のフレッシュコンビ)
青春の殺人者☆☆☆(これは、よかった)
⑤「パーマネント・ブルー 真夏の恋」★★
⑥「男はつらいよ 純情詩集」★★
⑦「ネットワーク」☆☆☆(ピーター・フィンチ)
⑧「激殺・邪道拳」★
⑨「日本の首領(ドン)」★★
⑩「サイレント・ムービー」★★
⑪「イエロードッグ」★
⑫「錆びた炎」★
⑬「ザ・セブン・アップス」★★(清涼飲料水ではなく、刑事もの)
⑭「アドベンチャー・ファミリー」★
⑮「不連続殺人事件」★★
⑯「愛のコリーダ」★★(パリでオリジナルを見る。海外で著名な大島渚
⑰「大陸横断超特急」★
⑱「マラソンマン」★
⑲「Gentleman Tramp」★★(チャップリンの伝記をまとめた。ドイツで見る)
⑳「ロッキー」☆☆☆☆(シリーズ1作目は、感動。スタローンの情熱)
(21)「ピンクパンサー3」★★(ピーターセラーズのはまり役)
(22)「エアポート77」★★(1作目に遠く及ばず)
(23)「波の塔」★★(松本清張原作)
(24)「風の視点」★(これも清張)
(25)「遠すぎた橋」★★(豪華俳優総出演の見ごたえはあるが、全体にはいまいち)
(26)「八甲田山」☆☆☆(日本の有名俳優のオールスターキャスト)
(27)「悪魔の手毬歌」★★(横溝正史の原作。角川映画がシリーズ化)
(28)「月光仮面」〔1,2部〕★★(テレビで、ほんの子供のころ見ていた)
(29)「笛吹童子」〔1,2,3部〕
(30)「デルス・ウザーラ」★★(黒澤明監督。これも時間で半分しか見なかった)
(31)「午後の曳航」★★(内容の記憶薄れ)
(32)「ザ・ディープ」★
(33)「The Beatles」★★(ビートルズ)
(34)「007私を愛したスパイ」★★(これはドイツの劇場で)
(35)「イルマ・ラ・ドゥ-ス」★★(ジャック・レモン、シャリー・マクレーン)
(36)「上海から来た女」★★
(37)「点と線」☆☆☆(松本清張。原作は傑作)
(38)「八ツ墓村」☆☆☆(角川映画
(39)人間の証明☆☆☆☆(松田優作主演。ジョージ・ケネディも。
   音楽もいい)
(40)「ファンタジア」☆☆☆(ディズニー)
(41)「地下室のメロディ」☆☆☆☆(ギャバン、ドロンのフイルム・ノワール
(42)「獄門島」★★(角川映画。多かった、このころは)
(43)「仁義なき戦い・広島死闘編」☆☆☆(シリーズ第2作)
(44)「男性・女性」★★(ゴダール作品)
(45)「New York New York」★★
(46)「不良少女・魔子」★(急にこんなタイトルの映画が=笑)
(47)「仁義なき戦い」☆☆☆☆(1作目。見るのは3回目くらいか)
(48)「Double Agent」(原題)★〔日本語タイトル不明〕
(49)「がんばれベアーズ!」★★
(50)「リップスティック」★★

このほかリバイバルで見た2度目の映画、ドイツでみた映画(邦題未定)の一部は
カットしました。角川映画松本清張映画が多かった年でした。「人間の証明」は、
印象に残る1本でした。