fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">パリーグ:2年連続で「外人監督」が胴上げ</span>



                     ↑ 上:「信じられない~!」のヒルマン監督
                        下:喜び爆発の新庄選手

 昨年優勝のロッテのバレンタイン監督も、コマーシャルなどでもタレント並みの活躍。
 今年優勝の日ハムのヒルマン監督も、初めて肉声を聞きましたが、言いますねぇ~。

 どちらも紳士然とした風貌でありながら、ユーモアセンスは、さすが。
 日本の監督も、優勝したときは、こうあってほしいと思いました。

 ヒルマン監督の印象に残った言葉:
 ○「イチ、ニー、サン、シーン(信じ)ジラレナイ~」の表現に喜びを爆発。
 ○応援してくれた人すべてを胴上げしたい。
 ○野球を愛する人すべてを愛します。日本ハム愛する人は、もっと愛します。

 ヒルマン監督も、おそらくカタコトだけでしょう。
 ファンサービスというのは、こんな短いストレートな言葉で、いいと思います。
 簡単に言えそうで(日本人は、テレがあるのか、言わない)なかなかです。

 昔は、外人監督などに、日本のプロ野球の監督が務まるのか、と
 思ったこともありました。サッカーでもそうです。

 パリーグは、これで、2年連続で、アメリカ人監督の胴上げとなりました。

 そうそう、相撲だって、日本人が、だんだん「かすんで」(笑)きてしまっています。

 スポーツは、言葉ではないんだなと感じました。

 話は変りますが、新庄選手というのは、最後まで、これまでの野球人生では
 「ラッキーボーイ」でした。

 阪神時代は、タレント顔負けのルックスとパフォーマンスで、最下位チームで
 人気を獲得。大リーグに行った時は「えー、大した成績でもないのに」(爆)と
 思いましたが、日本時代以上の成績と変らぬパフォーマンスで人気。
 帰国後は、北海道のチームに。そこで、25年ぶりの優勝を味わうというのですから、
 幸運の星が味方しているといわざるを得ません。
 旅行社のCMでも、人気タレント並み(笑)。

 今後は、タレントとなるのか、解説者となるのかわかりませんが、
 ”SHINJOブランド”は健在のようです。
 あと、2-3年は、野球をやっても活躍できたと思いますが、
 最高潮で退くのも、新庄スタイルなのか。