fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「数独」・・・ご存知でしたか?</span>



 「数独」というのをご存知でしょうか。
 
 数学とドイツ語ではありません(笑)。
 
  「数字は独身に限る」の略だそうです。

 別名ナンバープレイスともいい、「3×3のブロック」に区切られた「9×9」の正方形の
 枠内に1~9までの数字を重複しないように埋めるという数字パズルです。

 このパズル、最近知りましたが、病み付きになりそうです(もう、その症状が出ています=爆)。

 テレビで、有名人の自宅拝見の番組で、無造作に「数独」の本がおいてあり、
 レポーターが、「○○さんも、数独をやってらっしゃるんですか?」などと言っていました。
 
 知人から聞いて、書店に出かけ、数字のパズルの本ありますか、と聞いたら、
 あそこです、という答え。行ってみると、数字パズル・コーナーがあり、1コーナーすべてが、
 数独ナンバープレイス関連にびっくりしました。

 9×9のサイズだけではなく、複雑なものになると16×16や25×25の大きいサイズもあり、
 初心者から上級者まで楽しめるパズルです。

 初級向けでも、50-60%までは、すいすい、埋まっていきますが、結構考えさせられます。
 ルールは、簡単なので、いつでも、どこでも挑戦できるのが、気楽です。
 暇つぶし、には最適です。
 
 「数独」は、2005年にイギリスの「タイムズ」や「ガーディアン」といった新聞で連載が
 始まってから、世界中でSudokuの名として大流行し、親しまれています。その熱狂ぶりは、
 世界の各地で「数独」の大会が開かれているほどということです。

 この数独ブームは、最近では海外から日本へ逆輸入され、ブームを追うように2006年から
 日本でも連載する新聞、雑誌が増えてきているようです。たしかに、ハマル!