fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">Oscar関連の映画本とオスカー像(模造品)もmy宝です。</span>





             ↑分厚いハードカバーのオスカー本とオスカー像
              その下の写真は、ページの一部で若きレッドフォードが。
              下の本は、「THE MOVIES OF THE EIGHTIES」と
              若きトム・クルーズ
              
 これは、自分の宝物だというのは
 だれでも持っていることと思いますが、
 私の場合は、断然Oscar像ですね。

 レプリカですが、これは今を去ること
 15年前に、5年間滞在したアメリカの
 オフィスを去り、日本の本社勤務となった
 時に、アメリカ人の同僚たちから
 いただいたものです。

 私の映画好きは、小さい社内では、
 知られていたため、帰国祝いにと
 考えたもののようです。
 実は、その像には、
 「Best XXXXX of the year 1991 -
  f p d xxxxxxx(本名)」と
 記されており、受け取ったときは、
 感涙ものでした。
  あわせて、新聞・出版社なものですから、
 新聞のタブロイド版の号外もどき(裏表)を
 マックのパソコンで作ってくれ、
 これを受け取ったときも、にくい配慮に
 号泣はしなかったですが、うっすら
 目に光るものがこみあげました。
  新聞の内容は、適当なものですが、
 それらしく、f p d が新しいミッションで
 アジアに異動。一部指名手配写真(笑)
 のイラスト入りなどで、笑わせるものでした。

 Oscar像は、手に持った感触もずっしり重く、
 本物もかくありなんと、思いました。

 さて、ハードカバーの本のタイトルは、
 「60 YEARS OF THE OSCAR」というもので、
 1927年から1987年までのOscarの歴史などが
 ふんだんに写真入で紹介されています。
 10年ごとに6段階で分類されています。
 その時々のOscar受賞者の表情を写真に
 収めていますね。320頁の豪華装丁で、
 結構重い本です。

 「THE MOVIES OF THE EIGHTIES」も、
 時代が新しいことから、カラー写真が
 多く、20年ちょっと前の俳優が
 たくさん載っております。
 
 ときどき、頁をめくっていくと面白いですね。
 将来、隠居してから(笑)映画を大画面でみながら
 ソファーでゆっくりページをめくるのが
 理想ですね(笑)。