fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">日本の総理大臣も、高尚なジョークやユーモアを言える人はいないのですかね。</span>

 私が時々訪問している、ある方のブログでは、
 米国の大統領は、たいてい、最近の○ッシュさんは別にして、
 ユーモアのセンスにあふれているといいます。

 その中でも、レーガンさんは、秀逸だったとか。
 一部を紹介すると…

 俳優出身のレーガンは、就任後まもなく
 凶弾を受けたことがあります。

 その際、玉の摘出で、病院で手当てを
 受けることになります。

 そのときのレーガン大統領の
 担当医師に対する言葉。

 「あなたが、共和党員であることを
 願うよ」でした。(うーん、かっこいい!?)

 その担当医師、すかさず、
 「大統領閣下。心配は要りません。
 私は、今日一日は、共和党員です」
 (これも、うなる!)

 フォード大統領の就任演説。

 「私は、フォードです。クライスラー
 ではありません」

 この意味は、私は大衆の見方であり、
 一部の富裕層が乗るような
 高級車のクライスラー
 では無いということです。

 小泉さんも、パフォーマンス好きで、
 これまでの「あーうー」としか
 いわなかった人や、「いいかっこしい」
 の人と比べると、まだいいほうかも
 知れませんが。

 国際的にも、ユーモアが通じるような
 大物の政治家はいませんね。残念。