fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2013-09-01から1日間の記事一覧

<span itemprop="headline">ドラマ「半沢直樹」(第7話)</span>

今晩の「半沢直樹」第7話に先立ち、出張で見逃していた「第6話」を夕方、ネットで見ることができ「第7話」を見た。面白さも倍返しとなっている。 金融庁検査への対応と伊勢島ホテルの経営再建という、二つの大きな課題を突きつけられた半沢直樹(堺雅人)が…

<span itemprop="headline">天才ピアニスト少年(牛田智大)には驚いた。</span>

先日、台湾に出張しているときに、ホテルのテレビをたまたま見ていたら、日本の天才ピアニスト少年が紹介されていた。質問に答える言葉もしっかりしていて、あとで13歳だと知って驚いた。牛田智大(うしだ・ともはる)という13歳の少年だ。 下の映像は12…

<span itemprop="headline">「出身地鑑定!!方言チャート」に挑戦。</span>

Yahoo記事によると、東京女子大学のゼミで開発された「方言チャート」というサービスが、ネット上で話題を呼んでいるという。この「方言チャート」は、「方言学・社会言語学」を専門分野とする篠崎晃一氏のゼミに所属する11人の女子大生が開発したもの。方…

<span itemprop="headline">ドラマ視聴率比較:「半沢直樹」vs.「家政婦のミタ」</span>

1昨年のドラマ「家政婦のミタ」は最終回でその年の民放視聴率最高の40%を記録して、社会現象となったが、今年7月から放送の「半沢直樹」と比べると、視聴率推移では「半沢直樹」が上回っていることがわかる(下図)。 あれだけ話題になった「家政婦のミタ」…