fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【ミニシアター】”街の小さな映画館” 酒蔵跡地に生まれた「深谷シネマ」(NPO法人運営)

先日、テレビで深谷市に唯一あるミニシアター深谷シネマ」が紹介されていました。

全国の映画館数がピークを迎えた1960年の時点では、深谷市の映画館は豊年座、ムサシノ館、電気館の3館が存在していました。1970年代初めまでにはこの3軒の映画館がすべて閉館。映画を見るためには、隣の熊谷市や、群馬県高崎市に行くしかなかった。


その後、深谷市には映画館が30年間もなく、2002年に映画好きの人がNPO法人によりミニシアター「深谷シネマ」を誕生させた。その後、2010年4月、300年の歴史を持つ「七ツ梅酒造」跡へ移転しました。


ここは酒蔵が大きな倉庫になっていて、映画の撮影でよく使われています。
全国でも唯一の酒蔵を改装した映画館で、全席自由席(固定57席)。

           敷地内には古書店もある

  

テレビで紹介されていたのは、映画の看板を今でも手書きで描いているということでした。映画の看板を描く職人がいるようですが、中学生が描いた看板もあるようです。手作りの映画館といった印象です。


深谷市は映画のロケが行われることが多く、古くは「恋は緑の風の中」(1974、原田美枝子のデビュー作)ドキュメンタリー映画ゆきゆきて、神軍」(1987)などがある。

 

近年では、塚本晋也監督「ほかげ」「野火」沖田修一「おらおらでひとりいぐも」「モリのいる場所内田英治「ミッドナイトスワン」鈴木卓爾ゲゲゲの女房」「正欲」「言えない秘密」「ランサム」「翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~」「ゾン100」「Gメン」(現在の深谷駅などがバッチリ)「チェリまほ」「るろうに剣心最終章」「キャラクター」「音楽」など。


10月には2回ほど同窓会などで深谷市に出かけるので「深谷シネマ」にも立ち寄る予定。

Viva Fukaya Cinema!

ja.wikipedia.org

 

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in