fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【センバツ高校野球】決勝戦で「健大高崎」が強豪・報徳学園に競り勝ち優勝!

健大高崎が決勝で強豪の報徳学園を3対2で下し、群馬県勢としては春初制覇を果たした。

春のセンバツ高校野球の準決勝で強豪校のひとつ、星稜校を5対4で破り決勝進出を果たした健大高崎。正式名称は「高崎健康福祉大学高崎高等学校」。野球のモットーは「機動破壊」。

健大高崎(群馬)が決勝で強豪・報徳学園(兵庫)との接戦を制し、春夏通じて初の全国制覇を果たした。

さらに群馬県勢としてはセンバツ初Vの快挙で、甲子園制覇は1999年夏の甲子園桐生第一、2013年の前橋育英に続く3度目。

昨年準優勝の報徳学園は1点差で及ばず2年連続の準V、22年ぶりの優勝には惜しくも届かなかった。

先発の石垣元気(2年)が前日の準決勝に続き粘りの投球。8回127球2失点(自責1)の好投で、9回はエースの佐藤龍月(2年)が締めてゲームセット。

夏の甲子園の優勝は1999年の桐生第一、2013年の前橋育英と2度ある。前回大会の山梨学院、昨夏の慶応(神奈川)に続き、関東勢は3季連続の甲子園優勝となった。

 

 

健大学園須藤賢一理事長は、映画の街・高崎の「高崎映画祭運営委員会」委員長でもあり、高崎映画祭授賞式では、毎回、冒頭でスピーチを行っている。

高崎映画祭授賞式では、健大高崎は1勝して、第2回戦の結果後の予定で勝利報告をしたかったようだが、雨で順延となったため、高校野球についてはさらりと話していた。

高崎健康福祉大学は、平成13年(2001年)に「人類の健康と福祉に貢献する」を理念として設立された23年と歴史の浅い大学。

ただし、源流は、昭和11年に服装の専門知識と技術を授けるとともに、女性の教養を高め、服装文化の改善と女性の地位を向上する目的で、須藤和洋裁学院にさかのぼる。

創立者・須藤いま子が、高崎市嘉多町に創設した和洋裁学院が、昭和41年(1966年)学校法人「須藤学園」となった。

昭和43年(1968年)群馬女子短期大学附属高等学校の設立が認可され開校。
昭和46年(1971年)法人名称を「群馬女子学園」と改称。
平成13年(2001年)法人名称を高崎健康福祉大学とし、男女共学となる。

・・・

 

ghidorahcula719.hatenablog.jp

四丁目のセンバツ予想では、ブービーメーカーの位置に甘んじているfpd
さて、4月は、3月の「相撲」並みに好成績を得られるか…。

ghidorahcula719.hatenablog.jp

 

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in