fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「素晴らしきかな、人生」(原題:Collateral Beauty、2016)を見る。

 

素晴らしきかな、人生」(原題:Collateral Beauty、2016)を見る。原題の意味は「並行した美しさ」。タイトルが1946年の「素晴らしき哉、人生」と紛らわしいが別物。


監督は「プラダを着た悪魔」などのデヴィッド・フランケル。愛する者を失い仕事も私生活も行き詰まった男が、クセのある舞台俳優たちとの交流を経て人生を見つめ直すというストーリー。


俳優が豪華。ウィル・スミスのほか、ケイト・ウィンスレットキーラ・ナイトレイヘレン・ミレンエドワード・ノートンなど。


ハリウッド俳優で、ウィル・スミスが最高額のギャラを得ているというニュースをよく見たが、へえと思っていたが、一つ一つの作品を見ると、高い演技力を持つ性格俳優としてドル箱俳優であることがわかる。
・・・
舞台はニューヨーク。広告代理店の共同経営者として“広告の哲学者”と呼ばれるほど成功を収めていたハワード(ウィル・スミス)。しかし、最愛の娘を失ったことによって失意のどん底にいた。


仕事への熱意を失い、別人のように変わってしまったハワード。しかし、会社の経営にも影響が出てきたため、同僚のホイット(エドワード・ノートン)やクレア(ケイト・ウィンスレット)らは頭を悩ませる。打開策を講じるべく、偶然知り合った3人の舞台俳優に協力を仰ぐのだが…。


・・・
ハワードは広告を作る上で、“愛”と“時間”と“死”という3つのキーワードを大切にしていた。人は常に愛を渇望し、時間を惜しみ、死を恐れているからだ。


3年後。ハワードは悲しみの中におり、まだその状況から抜け出せずにいた。会社は大口の取引相手から契約を切られ、危機的状況にあった。クライアントは全てハワードのコネで繋がっていたため、他の者ではどうすることもできなかった。しかも、買収の話まで出ていた。共同経営者のホイットは会社を倒産させないため、買収の話を進めるよう同僚のサイモンに頼んだ。


ホイットは同僚のクレアに、ハワードに議決権を行使する能力がないと証明するため、サリー(アン・ダウド)という老女の探偵を雇ったことを話した。

クレアは友達に探偵を使うなんてどうかしていると非難するが、ホイットの考えは変わらなかった。ホイットがいくら話しかけても、2年前に娘を亡くしてから、ハワードは何も言葉を返さなくなってしまったのだ。


サリーはハワードを尾行し、ポストに投函した3つの手紙を入手した。宛名は“愛”と“時間”と“死”だった。手紙には娘を亡くして深く悲しんでいる様子が綴られていた。


仕事から帰宅すると、ハワードは犬も飼わないのにドックパークに何時間もいた。だが、何をしているのかは分からなかった。


そして、それ以外は家に籠もりっきりで、ネットもテレビも使用している形跡がなかった。報告を聞いたクレアはハワードを思い悲しい気持ちになった。


ホイットがあるとき出会った女性は劇団員で、エイミー(キーラ・ナイトレイ)という名前だった。エイミーの他に、ラフィ(ジェイコブ・ラティモア)、ブリジット(ヘレン・ミレン)という劇団員がいた。彼らはオリジナル作品の練習を行っていたが、資金がないため上演することができず悩んでいた。ホイットはその話を聞き、あることを思いつくのだった…。

【ネタバレ】「あること」というのは…。

ハワードが、こだわる三つの言葉、“愛”と“時間”と“死”を体現した人物3人を劇団の3人が演じて、ハワードの前に現れて、ハワードの苦しみ、悲嘆をなくそうと会社のスタッフが考えたのだった。ハワードは、見ぬいてはいたが…。
・・・
ラストで「そうだったのか」という予想外の展開が待ち構える。現実を受け入れられなかった主人公が現実と向き合う瞬間だった。


主な出演者:
■ハワード(ウィル・スミス
広告代理店のヤードシャム・インレット社の経営者。“広告の哲学者”と呼ばれるほど、有能な人物。6歳になる娘が病死してしまい、その悲しみから抜け出せずにいる。
■ホイット(エドワード・ノートン
広告代理店のヤードシャム・インレット社の共同経営者。ハワードの親友。不倫がばれてしまい、妻と離婚している。それがきっかけで娘との関係が悪化し、会話も満足にできていない。
■エイミー(キーラ・ナイトレイ
劇団員。ホイット達に頼まれ、“愛”を演じる。人の気持ちを慮る、心の優しい女性。
■サイモン(マイケル・ペーニャ
広告代理店のヤードシャム・インレット社の幹部社員。ハワードの友人。多発性骨髄腫が再発し、死期が近づいている。妻に病気のことは隠している。妻との間に息子が1人いる。
■マデリン(ナオミ・ハリス
ハワードの元妻。ハワードのことを離婚した後も愛し続けている。グループセラピーを開き、同じように子供を亡くして悲しんでいる親の話を聞いている。
■ラフィ(ジェイコブ・ラティモア
劇団員。ホイット達に頼まれ、“時間”を演じる。明るく陽気な青年。
■クレア(ケイト・ウィンスレット
広告代理店のヤードシャム・インレット社の幹部社員。ハワードの友人。子供が欲しいため、精子バンクに登録している。だが、長年会社に尽くしてきたせいで、子供を産むのが難しい年齢になってしまう。
■ブリジット(ヘレン・ミレン
劇団員。ホイット達に頼まれ、“死”を演じる。エイミー達のリーダー的存在。女優として高いプライドを持っている。
■サリー・プライス(アン・ダウド
探偵。かつてホイットの妻が雇い、ホイットの不倫を暴いたことがある。ホイット達に頼まれ、ハワードを尾行する。
・・・
製作年:2016年
上映時間:97分
ジャンル:ヒューマンドラマ
監督:デヴィッド・フランケル
キャスト:ウィル・スミス、エドワード・ノートンキーラ・ナイトレイマイケル・ペーニャヘレン・ミレンケイト・ウィンスレットナオミ・ハリスほか。
 

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in