fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「ファーストラヴ」(2021)を見る。直木賞受賞作。北川景子主演。

ファーストラヴ」(2021)を見る。原作は「ナラタージュ」などで知られ、第159回直木賞を受賞した島本理生の同名小説。監督は「イニシエーション・ラブ」「天空の蜂」などの堤幸彦。主演は「スマホを落としただけなのに」の北川景子。共演は、中村倫也芳根京子窪塚洋介木村佳乃など。

・・・

アナウンサー志望の女子大生・聖山環菜が、父親を刺殺した容疑で逮捕される。事件はメディアでも大きく取り上げられ、環菜が動機を語ろうとしないことも話題に。そんな中、公認心理師の真壁由紀が、この事件のルポルタージュを依頼され取材に乗り出す。少しずつ事件の真相に迫る由紀だったが、それによってこれまで目を背けてきた自らの過去とも向き合わざるを得なくなる。

・・・

タイトルの印象では”初恋“を連想してしまうが、中身を知ると、そうではなく小さな子供が”最初に受ける愛“といったニュアンスかも知れない。主人公の女性が子供時代に受けた両親からの虐待であったり、ネグレクト(放棄)だったりがあると、そのトラウマにとらわれて、その後の人生にも暗い影を落とすといった重い映画だった。

・・・

父親を殺害した容疑で女子大生・聖山環菜(芳根京子)が逮捕されるが、環菜の「動機はそちらで見つけてください」という言葉が世間を騒がせる。

ルポのため、事件を取材する公認心理師の由紀(北川景子)は、夫・我聞(窪塚洋介)の弟で弁護士の庵野迦葉(中村倫也)とともに環菜の本当の動機を探ろうとするが、二転三転する環菜の供述に翻弄され、真実が見えなくなってしまうのだが…。

・・・

いきなり余談だが、北川景子を見ていると、その美貌と表情・演技などが昭和・平成の大女優・吉永小百合のように見えてきた(笑)。そして、その流れは、広瀬すずと続くのか(笑)。

それはともかく、環菜は小学生の頃から、画家である父親の絵のモデルをしていたが、この父親・聖山那雄人(板尾創路)が異常(笑)。12,3歳の娘をモデルにして、若い男ばかりの画家の生徒たちに写生させるのだが、モデルの娘の周りに複数の全裸の男を立たせているのだから。

環菜は美しい少女だったので、言い寄る生徒もいたようで、そんな頃、環菜の元カレという男性の証言が週刊誌に載った。週刊誌を見て、元カレに無理矢理されたと環菜が話した内容に、由紀は思わず「あなた、本当に好きになった人とつきあったことはある?」と尋ねた。由紀の言葉に環菜は「ゆうじくん…。」とつぶやき、涙を流して取り乱した。

その様子を呆然と見るしかない由紀は、「ゆうじくん」が環菜の心に問題を抱えるに至った経緯を解く鍵だと気付き、「ゆうじくん」探しに奔走する。その後、裁判では「ゆうじくん」が証言に立ち、真実に近づくのだが…。環菜の母・昭菜(木村佳乃)は、「すべて環菜のせい」と感情的になるが、昭菜と同様にナイフで手首を傷つける自傷癖があることも明らかになっていく。このあたりのエキセントリックな木村佳乃の演技も見どころ。

決してすっきりした映画ではなく、終始、暗い映画だったが、殺人事件の真相が明らかになる展開はサスペンスタッチで見どころだった。裁判劇でもあった。判決は…。

主な登場人物:

■真壁由紀(北川景子):主人公。公認心理師、我聞の妻 

■真壁我聞(窪塚洋介):由紀の夫。写真家、迦葉の兄

庵野迦葉(中村倫也):環菜の事件を担当する弁護士。我聞の弟、過去に由紀と関係が?

■聖山環菜(芳根京子):アナウンサー志望の女子大生。殺人の疑いで拘束される。

■聖山那雄人(板尾創路):有名な画家。環菜の父

■聖山昭菜(木村佳乃):那雄人の妻。環菜の母。

■小泉裕二(石田法嗣):コンビニ店員の時に小学生の環菜を助ける。初恋の相手?

■賀川洋一(清原翔):大学時代の環菜の元恋人

■真壁早苗(高岡早紀):由紀の母。

 

■「にほんブログ村」にポチッと押しましょう。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in