fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【大相撲】「翔猿」x「佐田の海」取組に物言い 「行司よく見てた」視聴者から称賛の声。

f:id:fpd:20220319081016j:plain

「大相撲三月場所」六日目の前頭九枚目・翔猿(追手風)と前頭八枚目・佐田の海境川)の一番。両者が揃って土俵下に落下するシーンが何度もスローモーションで映し出される。

際どい勝負に物言いがついた。行司軍配は佐田の海だった。土俵上、2分以上もの審判団との協議の際に行司は口を結び、眉間にしわを寄せるなど“困ったな”といった顔を浮かべていた。

しかししかししかし、

勝敗はその前に決まっていたのだ

物言いがついたのはどちらの体が先に落ちたか協議したかと思われたが、意外な事実が明るみに出た。取組途中にはたきをこらえたかに見えた翔猿の左手が土俵についており、はたき込みで佐田の海の勝利となった。

長い協議の結果、審判長を務めた元関脇・安芸乃島の高田川親方は「途中で猿の手がついており、行司軍配どおり佐田の海の勝ちといたします」と説明。

行司軍配どおりの勝敗結果がアナウンスされると、ABEMAの視聴者からは「行司よく見てた」「行司さんすげー」「わからんかった」といった声が相次いで寄せられたという。

f:id:fpd:20220319081046j:plain

たしかに映像を振り返ると、途中でほんの一瞬だったが、翔猿の手が土俵についていた。翔猿は手がついたと気付いたというが、後のインタビューで「終わっていなかったので」と取組を継続。一方の佐田の海は「(相手の手が)ついたと思ったけど、力を抜くことなく相撲が取れた。運動能力が高く、翔猿だったらああいうのも残すのかなと思った」と淡々と振り返った。

しかし、久しぶりにハラハラさせられる取り組みだった。最近は「行司差し違え」もよくある中で、今回は見逃さなかった所がすごかった

 

■「にほんブログ村」にポチッとお願いします。

https://movie.blogmura.com/ranking/in    https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in