fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★訃報:俳優・コメディアン・小松政夫、死去。78歳。

f:id:fpd:20201211193541p:plain

俳優でコメディアンの小松政夫が7日、亡くなった。78歳だった。小松政夫といえば「小松の親分さん」や「しらけ鳥」のネタや歌で昭和の人気コメディアンとして活躍。

クレイジーキャッツ植木等の付き人だった当時、クレイジーキャッツザ・ピーナッツが出演の人気バラエティ番組「シャボン玉ホリデー」に出演して人気を得た。植木等とは師弟関係にあり、植木を「オヤジさん」と呼んでいたという。

f:id:fpd:20201211193600j:plain f:id:fpd:20201211200316p:plain

持ちネタで印象に残るのは、日曜洋画劇場の解説でおなじみの映画評論家・淀川長治のモノマネ。淀川の口調で「ハイ、またお会いしましたね」「まあ、怖いですね、怖いですね」が受けた。太い付けまつげをつけて、眉をぴくぴくと動かすのが芸だった。

「電線音頭」「しらけ鳥」などでお茶の間を沸かせた。ダジャレの言葉が多く「悪りーね、悪りーね、ワリーネ・デイートリヒ」をはじめ、「よーやる、よーやる、よーやるゼリー」「まー随分ね! 随分随分随分ね!」

「暗いね、暗いね、アイネ・クライネ・ナハトムジーク!」(モーツァルトの曲より)など。

f:id:fpd:20201211193621j:plain

f:id:fpd:20201211200227p:plain 麻雀放浪記2020」

テレビドラマでは「水戸黄門」「ハケンの品格」、サスペンスなど多数あり、映画では、ザ・ドリフターズの映画や喜劇、「駅STATION」、シリアス物など多数出演したが、最近では「麻雀放浪記2020」で伝説の雀士・出目徳を演じた。

 

ご冥福をお祈りいたします。