fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">シャボン玉ホリディ</span>



 「シャボン玉ホリディ」(1961.6.4~1972 .10.1)は、最初からではないですが、60年代半ば
 くらいからは、欠かさず見ていました。牛が「モウ~」と啼いて始まった記憶があります。
 
 そのはず、「牛乳石鹸提供」でした。「シャボン玉ホリデー」は、ザ・ピーナッツがテーマソングを
 シャボン玉の舞う中で歌い、ハナ肇とクレージーキャッツ、ゲストが参加、コントや歌、
 トークなど今のバラエティ番組の原点かもしれません。

 なかでも、どこにでも割り込んでくる植木等が、場違いに気付き「お呼びでない・・・
 お呼びでない。こりゃまた失礼致しました!」
といって、周りの人たちがずっこける、という
 お決まりのコント。ばかばかしいが、ギャグとして、有名になった。

 そのちょっと前は、植木等は「スーダラ節」で大人気。
 「ちょっと一杯のつもりで飲んで・・・」「わかっちゃいるけどやめられない・・そら
 すいすい・・・」(笑)。昭和のコメディアン(ジャズも)としては、No.1かもしれませんね。
 冥福を祈ります。
 1972年4月に、クレージー・キャッツが降板してからの半年間は公開番組となり、井上順がメイン
 をつとめた。この頃にはジャッキー吉川ブルーコメッツもレギュラーとなっていた。

 番組の主な出演者
 ザ・ピーナッツ
 ハナ肇とクレージーキャッツ(~1972年)
  ハナ肇
  植木等
  谷啓
  犬塚弘
  桜井センリ
  安田伸
  石橋エータロー
  なべおさみ
  小松政夫
  青島幸男
  ジャッキー吉川ブルーコメッツ(最末期にレギュラーとなる)
  井上順(1972年)

 「シャボン玉」と並んでは、テレビでは「巨泉と前武ゲバゲバ90分」「11PM」などが人気が
  あった。